電波状態は良好で無線接続はできているようですが、IPアドレスが取得できません(無線LAN親機)

公開日:

更新日:

ID: 15861

Q

電波状態は良好で無線接続はできているようですが、IPアドレスが取得できません(無線LAN親機)

無線接続は完了しましたが、インターネットに接続できません

パソコンのIPアドレスが「169.254.X.X」になります

A

無線接続が完了してもIPアドレスが取得できず、インターネットに接続できない場合は 下記を順にご確認ください。

1.ファイアウォールの解除

パソコンにインストールされているセキュリティーソフトや、Windowsファイアウォール機能を一旦無効にし改善されるか確認します。
また常駐ソフトを解除することによって改善される場合もあります。

2.不要なネットワークアダプターの無効化

使用していないネットワークアダプターを無効にし、改善されるか確認します。

3.IPアドレスの取得方法確認

IPアドレスの取得方法が自動取得になっているか確認します。

4.無線LAN子機ドライバーの削除と再インストール

パソコンに子機を取りつけている場合、子機のドライバーを一旦削除し、 再度インストールし、改善されるか確認します。

5.ネットワークブリッジの削除

ネットワークブリッジが作成している場合、正常に通信ができない場合があります。
ネットワークブリッジを削除し、改善されるか確認します。

ネットワークブリッジの削除方法は下記をご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。