電波状態は良好で無線接続はできているようですが、IPアドレスが取得できません(Wi-Fiルーター)

公開日:

更新日:

ID: 15861

Q

詳細

電波状態は良好で無線接続はできているようですが、IPアドレスが取得できません

無線接続は完了しましたが、インターネットに接続できません

パソコンのIPアドレスが「169.254.X.X」になります

A

無線接続が完了してもIPアドレスが取得できず、インターネットに接続できない場合は、下記項目を順にお試しください。改善した場合はそれ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

1. ファイアウォールを解除します

パソコンにインストールされているセキュリティーソフトや、Windowsファイアウォール機能を一旦無効にし改善されるか確認します。
また常駐ソフトを解除することによって改善される場合もあります。

2. 不要なネットワークアダプターを無効にします

使用していないネットワークアダプターを無効にし、改善されるか確認します。

3. IPアドレスの取得方法を確認します

IPアドレスの取得方法が自動取得になっているか確認します。

4. Wi-Fiアダプタードライバーの削除し、再インストールします

パソコンにWi-Fiアダプターを取りつけている場合、Wi-Fiアダプターのドライバーを一旦削除し、 再度インストールし、改善されるか確認します。

5. ネットワークブリッジを削除します

ネットワークブリッジが作成している場合、正常に通信ができない場合があります。
ネットワークブリッジを削除し、改善されるか確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器