ブルーレイ/DVDドライブのトレーがイジェクトできない場合の対処方法
Q
A
ブルーレイ/DVDドライブ本体にあるイジェクトボタンを押しても、トレーが排出されない場合は下記を順にご確認ください。
1.パソコンとブルーレイ/DVDドライブの電源ランプを確認します
ブルーレイ/DVDドライブ本体の電源がOFFの場合、トレーは排出されません。
パソコンとブルーレイ/DVDドライブの電源ランプの状態を確認し、電源がONになっているか確認します。
イジェクトホールがある商品の場合は、ブルーレイ/DVDドライブの電源スイッチをOFFにして、30秒以上待ってから クリップの先などをイジェクトホールに差し込んで強制的にトレーを排出します。
イジェクトホールの有無および位置については、商品の取扱説明書を参照してください。
表示されたページで「条件を変更して探す」をクリックし、検索窓にご利用の商品名を入力して検索してください。
電源スイッチをOFFにした直後はブルーレイ/DVDが回転している可能性があるため、強制的にトレーを排出すると ブルーレイ/DVDディスクが破損する恐れがあります。
電源スイッチをOFFにした後、時間をおいてからトレーの排出をしてください。
2.パソコンがブルーレイ/DVDドライブを認識しているか確認します
ブルーレイ/DVDドライブが認識されていない状態では、イジェクトボタンを押してもトレーは排出されません。
ドライバーのインストールが完了した後、パソコンとケーブルで接続した状態でブルーレイ/DVDドライブが正しく認識されているか確認します。
3.AUTO電源スイッチをMANUALに変更します(PC連動AUTO電源機能搭載外付けドライブ)
ブルーレイ/DVDドライブドライブ本体にAUTO/MANUALの切替えスイッチがある商品の場合、次の手順でMANUALに切り替えて動作を確認します。
1.パソコンから商品を取り外します。
2.商品本体の電源が切れたことを確認し、AUTO電源ボタンをMANUALに変更します。
AUTO/MANUALの切り替えは、商品の電源がONの状態では行なわないでください。
商品が故障する可能性があります。
3.パソコンが起動した状態で商品を接続し直します。
4.商品の電源をONにします。
5.マイコンピュータに認識されたらイジェクトボタンを押します。
4.ソフトウェアを使用してイジェクトします
エクスプローラー(または[コンピュータ]、[マイコンピュータ])上でブルーレイ/DVDドライブが認識されている場合は、 ブルーレイ/DVDドライブのアイコンを「右クリック」して[取り出し]を選択します。
パケットライトのソフトが常駐している場合、イジェクトボタンでの取り出しはできません。
ソフトウェアイジェクトのみ対応です。
5.トレーに何か引っかかっているか確認します
対策1.~対策5.を確認しても改善されない場合
1~5を確認しても改善されない場合は、商品本体に問題が発生している可能性があります。
修理センターで商品の点検・修理をご検討ください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。