ブルーレイ/DVDドライブのトレーがイジェクトできない場合の対処方法

公開日:

更新日:

ID: 15892

Q

ブルーレイ/DVDドライブのトレーがイジェクトできない場合の対処方法

A

ブルーレイ/DVDドライブ本体にあるイジェクトボタンを押しても、トレーが排出されない場合は下記を順にご確認ください。

1.パソコンとブルーレイ/DVDドライブの電源ランプを確認します

ブルーレイ/DVDドライブ本体の電源がOFFの場合、トレーは排出されません。
パソコンとブルーレイ/DVDドライブの電源ランプの状態を確認し、電源がONになっているか確認します。

イジェクトホールがある商品の場合は、ブルーレイ/DVDドライブの電源スイッチをOFFにして、30秒以上待ってから クリップの先などをイジェクトホールに差し込んで強制的にトレーを排出します。
イジェクトホールの有無および位置については、商品の取扱説明書を参照してください。

表示されたページで「条件を変更して探す」をクリックし、検索窓にご利用の商品名を入力して検索してください。

電源スイッチをOFFにした直後はブルーレイ/DVDが回転している可能性があるため、強制的にトレーを排出すると ブルーレイ/DVDディスクが破損する恐れがあります。
電源スイッチをOFFにした後、時間をおいてからトレーの排出をしてください。

2.パソコンがブルーレイ/DVDドライブを認識しているか確認します

ブルーレイ/DVDドライブが認識されていない状態では、イジェクトボタンを押してもトレーは排出されません。
ドライバーのインストールが完了した後、パソコンとケーブルで接続した状態でブルーレイ/DVDドライブが正しく認識されているか確認します。

3.AUTO電源スイッチをMANUALに変更します(PC連動AUTO電源機能搭載外付けドライブ)

ブルーレイ/DVDドライブドライブ本体にAUTO/MANUALの切替えスイッチがある商品の場合、次の手順でMANUALに切り替えて動作を確認します。

1.パソコンから商品を取り外します。

2.商品本体の電源が切れたことを確認し、AUTO電源ボタンをMANUALに変更します。

AUTO/MANUALの切り替えは、商品の電源がONの状態では行なわないでください。
商品が故障する可能性があります。

3.パソコンが起動した状態で商品を接続し直します。

4.商品の電源をONにします。

5.マイコンピュータに認識されたらイジェクトボタンを押します。

4.ソフトウェアを使用してイジェクトします

エクスプローラー(または[コンピュータ]、[マイコンピュータ])上でブルーレイ/DVDドライブが認識されている場合は、 ブルーレイ/DVDドライブのアイコンを「右クリック」して[取り出し]を選択します。

パケットライトのソフトが常駐している場合、イジェクトボタンでの取り出しはできません。
ソフトウェアイジェクトのみ対応です。

5.トレーに何か引っかかっているか確認します

トレーの状態を確認し、トレー排出時に何か異物が引っかかっている感触がないか確認します。

異物が引っかかっている場合は、商品を分解せず、修理センターで商品の点検を行ってください。

対策1.~対策5.を確認しても改善されない場合

1~5を確認しても改善されない場合は、商品本体に問題が発生している可能性があります。

修理センターで商品の点検・修理をご検討ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器