DVD/CDドライブのトレーがイジェクトできない場合の対処方法

公開日:

更新日:

ID: 15892

Q

DVD/CDドライブのトレーがイジェクトできない場合の対処方法

A

DVD/CDドライブ本体にあるイジェクトボタンを押しても、トレーが排出されない場合は下記を順にご確認ください。

対策1.パソコンとDVD/CDドライブの電源ランプを確認します

DVD/CDドライブ本体の電源がOFFの場合、トレーは排出されません。
パソコンとDVD/CDドライブの電源ランプの状態を確認し、電源がONになっているか確認します。

イジェクトホールがある商品の場合は、DVD/CDドライブの電源スイッチをOFFにして、30秒以上待ってから クリップの先などをイジェクトホールに差し込んで強制的にトレーを排出します。
イジェクトホールの有無および位置については、商品の取扱説明書を参照してください。

《注意事項》
電源スイッチをOFFにした直後はDVD/CDが回転している可能性があるため、強制的にトレーを排出すると DVD/CDディスクが破損する恐れがあります。
電源スイッチをOFFにした後、時間をおいてからトレーの排出をしてください。

対策2.パソコンがDVD/CDドライブを認識しているか確認します

DVD/CDドライブが認識されていない状態では、イジェクトボタンを押してもトレーは排出されません。
ドライバーのインストールが完了した後、パソコンとケーブルで接続した状態でDVD/CDドライブが正しく認識されているか確認します。

対策3.AUTO電源スイッチをMANUALに変更します(PC連動AUTO電源機能搭載外付けドライブ)

DVD/CDドライブ本体にAUTO/MANUALの切替えスイッチがある商品の場合、次の手順でMANUALに切り替えて動作を確認します。

1.パソコンから商品を取り外します。

2.商品本体の電源が切れたことを確認し、AUTO電源ボタンをMANUALに変更します。

AUTO/MANUALの切り替えは、商品の電源がONの状態では行なわないでください。
商品が故障する可能性があります。

3.パソコンが起動した状態で商品を接続し直します。

4.商品の電源をONにします。

5.マイコンピュータに認識されたらイジェクトボタンを押します。

対策4.ソフトウェアを使用してイジェクトします

[コンピュータ](または[マイコンピュータ])上でDVD/CDドライブが認識されている場合は、 DVD/CDドライブのアイコンを「右クリック」して[取り出し]を選択します。

パケットライトのソフトが常駐している場合、イジェクトボタンでの取り出しはできません。
ソフトウェアイジェクトのみ対応です。

対策5.トレーに何か引っかかっているか確認します

トレーの状態を確認し、トレー排出時に何か異物が引っかかっている感触がないか確認します。

何か異物が引っかかっている場合、修理センターで商品を確認します。
商品を分解せず、修理センターで商品の点検を行ってください。

対策1.~対策5.を確認しても改善されない場合

対策1.~対策5.を確認しても改善されない場合、商品本体に問題が発生している可能性があります。

修理センターで商品の点検・修理をご検討ください。
修理センターについてはこちらをご確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。