キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)

公開日:

更新日:

ID: 15904

Q

チャットで質問する

キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)

A

テンキーのキーを押しても数字や記号の入力ができない場合、以下の点をご確認ください。

1.商品は正しく認識されているかどうか

商品が正しく認識されていない場合、キーを押しても入力できません。

ドライバーが必要なテンキーは、ドライバーをインストールしているか確認します。

また、パソコンに複数のUSBポートがある場合は、別のUSBポートに挿し、正常に動作するか確認します。

2.「NumLock」の確認

「NumLock」がオフになっていると、テンキーから数字の入力はできません。

キーボード上の「NumLock」のランプが点灯していない場合は、商品の「NumLock」キー(もしくはボタン)を押して、 「NumLock」が点灯している状態で数字入力を行ってください。

3.マウスキー機能の確認

「NumLock」がオンの状態のときにマウスキー機能(※)を使うと、テンキーで数字を入力することができなくなります。
マウスキー機能を無効にした状態で数字入力を行ってください。

マウスの代わりにテンキーを使用して、マウスポインターを移動させる機能

マウスキー機能を無効にする手順は下記をご確認ください。

1. Windowsの設定画面を開きます。

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックしてクイックリンクメニューを開き[設定]を選択するか、[Windows(※図1)]+[I]キーを押します。

※図1

※ Windows 10の例

2. [簡単操作]-[マウス]の順に選択します。

3. 「マウスをキーパッドで操作する」をオフにします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器