キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)

公開日:

更新日:

ID: 15904

Q

キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)

A

テンキーのキーを押しても数字や記号の入力ができない場合、以下の点をご確認ください。

1.商品は正しく認識されているかどうか

商品が正しく認識されていない場合、キーを押しても入力できません。

ドライバーが必要なテンキーは、ドライバーをインストールしているか確認します。

また、パソコンに複数のUSBポートがある場合は、別のUSBポートに挿し、正常に動作するか確認します。

2.「NumLock」の確認

「NumLock」がオフになっていると、テンキーから数字の入力はできません。

キーボード上の「NumLock」のランプが点灯していない場合は、商品の「NumLock」キー(もしくはボタン)を押して、 「NumLock」が点灯している状態で数字入力を行ってください。

3.マウスキー機能の確認

「NumLock」がオンの状態のときにマウスキー機能(※)を使うと、テンキーで数字を入力することができなくなります。
マウスキー機能を無効にした状態で数字入力を行ってください。

マウスの代わりにテンキーを使用して、マウスポインターを移動させる機能

マウスキー機能を無効にする手順は下記をご確認ください。

画面左下のWindowsロゴをクリックし、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

「コンピューターの簡単操作センター」をクリックします。(表示方法:「大きいアイコン」または「小さいアイコン」の状態)

「キーボードを使いやすくします」をクリックします。

「マウスキー機能を設定します」をクリックします。

「マウスキー機能を有効にします」のチェックを外し、[OK]をクリックします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。