キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)
Q
キーを押しても数字が入力されません(テンキー全般)
A
テンキーのキーを押しても数字や記号の入力ができない場合、以下の点をご確認ください。
1.商品は正しく認識されているかどうか
商品が正しく認識されていない場合、キーを押しても入力できません。
ドライバーが必要なテンキーは、ドライバーをインストールしているか確認します。
また、パソコンに複数のUSBポートがある場合は、別のUSBポートに挿し、正常に動作するか確認します。
2.「NumLock」の確認
「NumLock」がオフになっていると、テンキーから数字の入力はできません。
キーボード上の「NumLock」のランプが点灯していない場合は、商品の「NumLock」キー(もしくはボタン)を押して、 「NumLock」が点灯している状態で数字入力を行ってください。
3.マウスキー機能の確認
「NumLock」がオンの状態のときにマウスキー機能(※)を使うと、テンキーで数字を入力することができなくなります。
マウスキー機能を無効にした状態で数字入力を行ってください。
マウスの代わりにテンキーを使用して、マウスポインターを移動させる機能
マウスキー機能を無効にする手順は下記をご確認ください。
1. Windowsの設定画面を開きます。
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックしてクイックリンクメニューを開き[設定]を選択するか、[Windows(※図1)]+[I]キーを押します。
2. [簡単操作]-[マウス]の順に選択します。
3. 「マウスをキーパッドで操作する」をオフにします。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。