DHCPサーバー機能を使用し、特定の端末に常に同じIPアドレスを割り当てる方法

公開日:

更新日:

ID: 15917

Q

Wi-Fi/有線ルーターのDHCPサーバー機能を使用し、特定のパソコン・スマートフォン・タブレットに常に同じIPアドレスを割り振る方法

A

Wi-Fi/有線ルーターのDHCPサーバーの割り当て機能を利用することで、特定の端末に常に同じIPアドレスを 割り当てることが可能です。

表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用の商品の設定画面を確認してください。

設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。

端末のMACアドレスがわからない場合

下記方法をご確認ください。

LANアダプター/Wi-FiアダプターのMACアドレスを確認する方法

有線LANポート、内蔵無線含む

iPhone/iPad/iPod touch の無線MACアドレスを確認する方法

1)[設定]-[一般]-[情報]を開く。

2)[Wi-Fiアドレス]の値を確認する。

Androidスマートフォンの無線MACアドレスを確認する方法

1)[設定]-[端末情報]または[システム]-[端末の状態]を開く。

2)[Wi-Fi MACアドレス]の値を確認する。

機種によって多少異なります。

4. リース情報に掲載されていない端末(現在接続していない端末)を設定したい場合は、「リース情報の追加」ボタンをクリックし、 その端末に割り当てたいIPアドレスと端末のMACアドレスを入力し、「新規追加」をクリックします。

※ 画像は一例です

※ 画像は一例です

MACアドレスが「5D:F9:DD:E4:59:2C」のWi-Fiアダプターを取りつけたパソコンに、「192.168.11.20」を常に割り当てる場合

設定は以上です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器