画面共有ツール(先生用)にLDV-HDAが表示されません

公開日:

更新日:

ID: 15934

Q

画面共有ツール(先生用)にLDV-HDAが表示されません

A

画面共有ツール(先生用)に接続したいLDV-HDAが表示されない場合、下記項目をご確認ください。

1.LDV-HDAや先生用端末のネットワーク設定を確認する

LDV-HDAや先生用端末のIPアドレス設定が同一ネットワーク内(同一ネットワークアドレス)になるように、正しくIPアドレスを設定してください。

出荷時設定では、LDV-HDAのIPアドレスはDHCPサーバーから自動取得するようになっています。

2.IPアドレス/コンピューター名/MACアドレス制限設定で、先生用端末が接続制限されていないか確認する

LDV-HDAの設定画面で先生用端末の接続制限をしている場合、登録した端末以外は接続することができません。

接続制限は、設定画面の下記項目で設定します。

IPアドレス/コンピューター名による制限

画面共有ツール(先生用)に対してのみ制限されます。設定画面へのアクセスは制限されません。

[基本設定]-[基本]-[基本設定]の「接続先PCの設定」

[詳細設定]-[接続先PC]-[接続先PCの設定]の「接続先PCの設定」

MACアドレスによる制限

画面共有ツール(先生用)と設定画面へのアクセスの両方に対して制限されます。

[詳細設定]-[有線LAN]-[セキュリティ設定]の「MACアドレス」で登録できます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。