中継設定はできましたが、Wi-Fi中継機を設置したい場所に移動させると接続できなくなります

公開日:

更新日:

ID: 15999

Q

Wi-Fi中継機やWi-Fiルーターの中継機能を利用して、中継設定を行いました。
Wi-FiルーターとWi-Fi中継機を隣に置いて接続設定した後、Wi-Fi中継機を設置したい場所に移動させると、無線が切断されて接続できません。

A

中継設定済みのWi-Fi中継機を設置したい場所に移動させるとWi-Fiルーターとの無線が切断される場合、下記項目をご確認ください。

確認1. 場所やアンテナの方向を調整する

Wi-FiルーターやWi-Fi中継機の設置場所を変更して改善されるか確認します。
基本的には低い位置より高い位置に設置する方が、障害物が少ないため通信しやすくなります。

また、Wi-FiルーターやWi-Fi中継機にアンテナがある場合、アンテナの向きを変更することで改善する場合があります。
商品添付の「アンテナ設置ガイド」を参照し、アンテナの向きを調整してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

なお、中継機WEX-733DとWEX-733DHPでは、5GHzの無線の指向性・範囲に違いがあります。下記を確認の上、設置してください。

確認2. 中継機の設定を確認する

Wi-Fiルーターと中継機が5GHzで接続している場合、壁や天井などの遮蔽物があると、Wi-Fiルーターとの通信が安定しなくなることがあります。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器