中継設定はできましたが、無線LAN中継機を設置したい場所に移動させると接続できなくなります

公開日:

更新日:

ID: 15999

Q

無線LAN中継機や親機の中継機能を利用して、中継設定を行いました。
親機と中継機を隣に置いて接続設定した後、中継機を設置したい場所に移動させると、無線が切断されて接続できません。

A

中継設定済みの中継機を設置したい場所に移動させると親機との無線が切断される場合、下記項目をご確認ください。

確認1. 場所やアンテナの方向を調整する

親機や中継機の設置場所を変更して改善されるか確認します。
基本的には低い位置より高い位置に設置する方が、障害物が少ないため通信しやすくなります。

また、親機や中継機にアンテナがある場合、アンテナの向きを変更することで改善する場合があります。
商品添付の「アンテナ設置ガイド」を参照し、アンテナの向きを調整してください。

なお、中継機WEX-733DとWEX-733DHPでは、5GHzの無線の指向性・範囲に違いがあります。下記を確認の上、設置してください。

確認2. 中継機の設定を確認する

親機と中継機が5GHzで接続している場合、壁や天井などの遮蔽物があると、親機との通信が安定しなくなることがあります。

中継機の場合

親機と中継機を2.4GHzで接続しなおし、改善されるか確認してください。

商品本体の切り替えスイッチを2.4GHz(またはAUTO)に切り替え、再度親機を中継設定を行った後、中継機を移動させてください。

親機の中継機能を利用する場合

下記手順にて親機と中継機を5GHz/2.4GHzのどちらでも接続できるようにし、改善されるか確認してください。

1.中継機の設定画面を表示します。

2.「詳細設定」を開き、「無線設定」-「中継機能(WB)」を開きます。

3.「2.4GHz/5GHz 選択」の項目で「5GHz優先」を選択し、「設定」をクリックします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。