パソコンにヘッドセットやスタンドマイクをUSB接続したら、パソコンのスピーカーやイヤホンから音声が聞こえなくなった場合の解決法

公開日:

更新日:

ID: 16001

Q

詳細

USB接続のヘッドセットやスタンドマイクをパソコンに取り付けたところ、パソコンのスピーカーやイヤホンから音声が聞こえなくなりました。

対象商品

USB接続のヘッドセット、スタンドマイク

A

まず、使用しているソフトの音量や再生機器設定を確認してください。
ソフトの再生機器設定が適切な場合、パソコンや接続している機器での再生デバイスを選択し直してください。
手順は下記をご確認ください。

1. 再生デバイスの一覧を表示させます。

Windows 10 の場合

画面左下のWindowsロゴをクリックし、 [設定] - [パーソナル設定] - [テーマ] - [サウンドの詳細設定]を開きます。
もしくは、画面右下のスピーカーのアイコンを右クリックし、「再生デバイス」をクリックします。

Windows 7/Vista の場合

[スタート]‐[コントロールパネル]を開き、[ハードウェアとサウンド] - [サウンド]を選択します。

Windows 8.1 の場合

デスクトップ画面の左下のスタートボタンの上で右クリックし、[コントロールパネル]を選択します。
カテゴリ表示の状態で、[ハードウェアとサウンド] - [サウンド]を選択します。

2. 使用できる再生機器の一覧が表示されるので、使用したいスピーカーやイヤホンをクリックして選択し、「規定値に設定」をクリックします。

3. 使用したいスピーカーやイヤホンにチェックがついていることを確認し、[OK]をクリックし、画面を閉じます。

以上で設定は終了です。音が正常に再生されることを確認してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。