パソコンにヘッドセットやスタンドマイクをUSB接続したら、パソコンのスピーカーやイヤホンから音声が聞こえなくなった場合の解決法

公開日:

更新日:

ID: 16001

Q

詳細

USB接続のヘッドセットやスタンドマイクをパソコンに取り付けたところ、パソコンのスピーカーやイヤホンから音声が聞こえなくなりました。

対象商品

USB接続のヘッドセット

USB接続のスタンドマイク

A

まず、使用しているソフトの音量や再生機器設定を確認してください。

ソフトの再生機器設定が適切な場合、パソコンや接続している機器での再生デバイスを選択し直してください。

手順は以下をご確認ください。

1. サウンドの設定(サウンド)を表示します。

Windows 11

タスクバーのスピーカーアイコン(※図1)を右クリックして[サウンドの設定]を選択します。

Windows 10

タスクバーのスピーカーアイコン(※図1)を右クリックして[サウンド]を選択します。

Windows 8.1/8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[ハードウェアとサウンド]ー[サウンド]を選択します。

Windows 7/Vista

[スタート]ー[コントロールパネル]ー[ハードウェアとサウンド]ー[サウンド]を選択します。

※図1

2.[再生]タブを開き、使用したいスピーカーやイヤホンを選択して「規定値に設定」をクリックします。

3. 使用したいスピーカーやイヤホンにチェックがついていることを確認し、[OK]をクリックし、画面を閉じます。

以上で設定は終了です。

音が正常に再生されることを確認してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器