USB接続した機器の電源が切れてしまいます/USBのセレクティブサスペンド設定方法

公開日:

更新日:

ID: 16004

Q

詳細

PCのUSBポートに接続した機器の電源が何もしていないのに切れてしまいます

USBのセレクティブサスペンドの設定方法を知りたい

PC起動時にUSB機器が認識されません

A

PCにUSB接続している機器の電源が切れる場合、PCの電源オプションの設定を変更することで改善する場合があります。

以下の手順を確認してください。

1. 電源オプションを表示します。

Windows 11

タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cp」または「コントロール」「control」と入力し表示された検索結果から[コントロールパネル]を選択します。 カテゴリ表示の状態で[ハードウェアとサウンド]ー[電源オプション]を選択します。

Windows 10

タスクバーのWindowsアイコン(※図2)を右クリックするか、[Windows(※図2)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[電源オプション]ー[電源の追加設定]を選択します。

Windows 8.1/8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[ハードウェアとサウンド]ー[電源オプション]を選択します。

Windows 7/Vista

[スタート]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[(システムと)セキュリティ]ー[電源オプション]を選択します。

※図1  ※図2

2. 現在お使いのプランの [プラン設定の変更]をクリックします。

以降Windows 10 の画面で説明します。他のOSの場合も同じか似た画面が表示されます。

※ 画像は一例です

3. プラン設定の編集画面で、[詳細な電源設定の変更]クリックします。

※ 画像は一例です

4. 「USB設定」を展開し、「USBのセレクティブサスペンドの設定」を展開します。

※ 画像は一例です

OSによっては「USB設定」-「USBの選択的な中断の設定」と表示される場合があります。

5. 「電源に接続」の[有効]をクリックし、[無効]に変更します。

※ 画像は一例です

この変更により、PCが電源に接続されている状態で、USBポートに接続された機器の電源が自動で切れる設定が「無効」になります。

6. [OK]をクリックし、画面を閉じます。

7. プラン設定の変更画面を閉じます。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器