Android搭載端末から無線LAN親機の初期設定を行いましたが、Wi-Fi(無線)で接続されていません(Android 6.0以降)

公開日:

更新日:

ID: 16059

Q

Androidスマートフォン・タブレットから無線LAN親機の初期設定途中で、ブラウザーを起動してもWi-Fi(無線)でつながらず、初期設定ができません。

初期設定時の途中に、「Wi-Fiネットワークにログイン」や「Wi-Fiはインターネットに接続していません」と通知が表示され、初期設定ができません。

A

下記のいずれかの対策を行うことで、Wi-Fi(無線)で接続可能になります。

対策1. 機内モードに切り替えてから設定を行う方法

一旦機内モードに切り替え、その後に無線接続の設定を行ってください。
詳細は下記をご確認ください。

1.画面上部から、2本指で下にスワイプし、下記画面を表示させます。

2.「機内モード」アイコン(※図1)をタップし、機内モードを有効にします。
機内モードを有効にすると、すべての通信がオフになります。

※図1

3.「Wi-Fi」アイコン(※図2)をタップし、Wi-Fiを有効にします。

※図2

4.親機に添付されている取扱説明書または下記FAQを参考に、初期接続を行います。

5.設定が完了したら、手順1,2を参考に機内モードを無効に戻します。

対策2. 通知メッセージをタップして再設定する方法

表示された通知メッセージによって、対処方法が異なります。
(通知は画面上端を下方向にスワイプすることで確認できます)

「Wi-Fiネットワークにログイン」と表示された場合

1.通知をタップします。

2.画面の指示に従って、インターネットの設定を行います。

「Wi-Fiはインターネットに接続していません」と表示された場合

1.通知をタップします。

2.「接続を維持しますか?」と表示されたら「はい」をタップします。

誤って設定してしまった場合は、Wi-Fiプロファイルを削除してから、再度設定してください。
Wi-Fiプロファイルを削除する方法は下記の「補足:Wi-Fiプロファイル削除方法」をご確認ください。

3.ブラウザーを開き、インターネット設定を行います。

補足:Wi-Fiプロファイル削除方法

1.Wi-Fi設定画面を開き、歯車アイコン(※図3) (6.0の場合はメニューアイコン(※図4))をタップします。

※図3

※図4

7.0の場合

6.0の場合

2.「保存済みネットワーク」をタップします。

7.0の場合

6.0の場合

3.削除したいWi-Fiプロファイルをタップします。

4.「切断」をタップします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。