Android搭載端末からWi-Fiルーターの初期設定を行いましたが、Wi-Fi(無線LAN)で接続されていません(Android 6.0以降)

公開日:

更新日:

ID: 16059

Q

チャットで質問する

詳細

Androidスマートフォン・タブレットからWi-Fiルーターの初期設定途中で、ブラウザーを起動してもWi-Fi(無線LAN)でつながらず、初期設定ができません。
初期設定時の途中に、「Wi-Fiネットワークにログイン」や「Wi-Fiはインターネットに接続していません」と通知が表示され、初期設定ができません。

A

下記のいずれかの対策を行うことで、Wi-Fi接続可能になります。


対策1. 機内モードに切り替えてから設定を行う方法

一旦機内モードに切り替え、その後に無線接続の設定を行ってください。

下記手順は一例です。ご利用の端末の状態や、バージョンにより表示される画面や手順が異なる場合があります。詳細は端末の取扱説明書等でご確認ください。

1. 画面上部から、下にスワイプし、クイックメニュー を表示させます。

2. 「機内モード」アイコン(※図1)をタップし、機内モードを有効にします。

機内モードを有効にすると、すべての通信がオフになります。

※図1

機内モードアイコンが表示されていない場合

機内モードアイコンが表示されていない場合は、左下のペン型アイコンをタップし、表示された一覧からクイックメニューに追加することが可能です。

3. 「Wi-Fi」アイコン(※図2)をタップし、Wi-Fiを有効にします。

※図2

4. Wi-Fiルーターに添付されている取扱説明書または下記FAQを参考に、初期接続を行います。

5. 設定が完了したら、手順1,2を参考に機内モードを無効に戻します。


対策2. 通知メッセージをタップして再設定する方法

表示された通知メッセージによって、対処方法が異なります。
表示されたメッセージを選択し手順を確認してください。

画面上端を下方向にスワイプすることで通知を確認できます

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器