Windows 10 Anniversary Update を適用したら、無線接続ができなくなりました(バッファロー製Wi-Fiアダプター使用)

公開日:

更新日:

ID: 16072

Q

詳細

パソコンにバッファロー製Wi-Fiアダプターを接続して使用しています。
Windows 10 Anniversary Update を適用したら、下記症状が発生しました。

無線接続ができなくなる

クライアントマネージャVに登録していたプロファイルが全て削除されている

アップデート後にOS標準の画面でWi-Fiルーターの接続案内が表示される

クライアントマネージャVでWi-Fiルーターが検索できなくなる

Wi-Fiルーターを検索すると「無線スイッチがOFFか電源が入っていない」とメッセージが表示される

OSを再起動したり、Wi-Fiアダプターを挿し直したりすると、一旦接続できるが、数分すると接続できなくなる

対象商品

WI-U3-866D

WI-U2-433DHP

WI-U2-433DM

WI-U2-300D

WLP-U2-433DHP

WLP-U2-300D

A

下記ページより最新のエアナビゲータ2ライトをダウンロードし、Wi-Fiアダプタードライバーの再インストールを行ってください。

2016年10月現在 最新バージョンはVer.2.11です

ドライバーの再インストール手順は、下記をご確認ください。

1.パソコンの電源を切った状態で、Wi-Fiルーターを取り外しておきます。

2.パソコンの電源を入れ、ダウンロードしたファイル(airnavi2_XXX.exe)をダブルクリックします。

ファイル名のXXXはバージョン番号です。

3.ファイルが解凍され、エアナビゲータ2が起動します。

4.[オプション]をクリックします。

5.[ドライバーの削除]をクリックします。

6.[ドライバー削除ツールを実行する]をクリックします。

7.[ドライバーの削除を実行します]と表示されたら[はい]をクリックします。

8.削除が完了したら、[OK]をクリックし画面を閉じ、パソコンを再起動します。

9.パソコンが起動したら、エアナビゲータを起動します。

デスクトップに作成された「airnavi2_XXX」のショートカット(※図1)→「Win」フォルダー(※図2)→「AirNavi(.exe)(※図3)」をダブルクリックします。

※図1

※図2

※図3

10.エアナビゲータが起動したら、[かんたんスタート]をクリックします。

11.画面に従い設定を進めます。Wi-Fiルータードライバーのインストールや無線接続設定が行われます。

Wi-Fiルーターは画面の指示に従い、取り付けてください。

設定は以上です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器