Windows 10 Anniversary Update を適用したら、無線接続ができなくなりました(バッファロー製Wi-Fiアダプター使用)
Q
詳細
パソコンにバッファロー製Wi-Fiアダプターを接続して使用しています。
Windows 10 Anniversary Update を適用したら、下記症状が発生しました。
無線接続ができなくなる
クライアントマネージャVに登録していたプロファイルが全て削除されている
アップデート後にOS標準の画面でWi-Fiルーターの接続案内が表示される
クライアントマネージャVでWi-Fiルーターが検索できなくなる
Wi-Fiルーターを検索すると「無線スイッチがOFFか電源が入っていない」とメッセージが表示される
OSを再起動したり、Wi-Fiアダプターを挿し直したりすると、一旦接続できるが、数分すると接続できなくなる
対象商品
WI-U3-866D
WI-U2-433DHP
WI-U2-433DM
WI-U2-300D
WLP-U2-433DHP
WLP-U2-300D
A
下記ページより最新のエアナビゲータ2ライトをダウンロードし、Wi-Fiアダプタードライバーの再インストールを行ってください。
2016年10月現在 最新バージョンはVer.2.11です
ドライバーの再インストール手順は、下記をご確認ください。
1.パソコンの電源を切った状態で、Wi-Fiルーターを取り外しておきます。
2.パソコンの電源を入れ、ダウンロードしたファイル(airnavi2_XXX.exe)をダブルクリックします。

ファイル名のXXXはバージョン番号です。
3.ファイルが解凍され、エアナビゲータ2が起動します。
4.[オプション]をクリックします。

5.[ドライバーの削除]をクリックします。

6.[ドライバー削除ツールを実行する]をクリックします。

7.[ドライバーの削除を実行します]と表示されたら[はい]をクリックします。

8.削除が完了したら、[OK]をクリックし画面を閉じ、パソコンを再起動します。
9.パソコンが起動したら、エアナビゲータを起動します。
デスクトップに作成された「airnavi2_XXX」のショートカット(※図1)→「Win」フォルダー(※図2)→「AirNavi(.exe)(※図3)」をダブルクリックします。

※図1

※図2

※図3
10.エアナビゲータが起動したら、[かんたんスタート]をクリックします。

11.画面に従い設定を進めます。Wi-Fiルータードライバーのインストールや無線接続設定が行われます。
Wi-Fiルーターは画面の指示に従い、取り付けてください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。