ハードディスク/SSDの電源がテレビ・レコーダー・チューナーと連動しません(常時電源が入ったままになります)

公開日:

更新日:

ID: 16209

Q

テレビ・レコーダー・チューナーに接続したハードディスク/SSDの電源が、テレビ・レコーダー・チューナーと連動しません。
常時電源が入ったままになります

A

ハードディスク/SSD本体に電源スイッチがない商品は、接続先機器(テレビ・レコーダー・チューナー)のUSBポートに 通電されたことを検知して電源が入り、USBポートに通電されている間は電源が切れないようになっています。

ただし、下記の場合はハードディスク/SSDの電源が入ったままになります。
正常に録画や再生が行える場合、ハードディスク/SSDの故障ではありません。

1.接続先機器が、常時USBポートに電源を供給している場合

機器側の電源が切れていてもUSBポートに常時通電している機器

接続先機器のコンセントを抜くとハードディスク/SSDの電源が切れます。

2.接続先機器の省電力設定による場合

電源を入れてすぐに番組表やテレビ放送を表示できるように、内部的に待機状態になっている場合があります。
この設定により、USBポートに通電が行われている場合があります。

接続先機器側の省電力設定を見直すことにより、ハードディスク/SSDの電源連動を有効化できる場合があります。
詳しくは接続先機器の取扱説明書をご確認ください。

接続先機器の起動に時間がかかるようになる場合があります。
なお、ネットワーク機能を利用しているなど、設定が変更できない場合等がありますので接続先機器メーカーへお問い合わせください。

ご利用環境や設定変更で改善できない場合、録画予約を行わないことを確認の上、 接続先機器(テレビ・レコーダー・チューナーなど)のコンセントを抜くか、接続先機器の安全な取り外し方法を行ってから、 ハードディスク/SSDのUSBケーブル/ACアダプターを取り外してください。
予約録画を行う場合は、接続先機器のコンセントを抜いた状態や、ハードディスク/SSDのUSBケーブル/ACアダプターを外していると録画ができませんのでご注意ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器