ウイルスチェック機能のライセンスのアクティベーションができず、失敗します/定義ファイルのアップデートができません(TeraStation)

公開日:

更新日:

ID: 16253

Q

TeraStationのウイルスチェック機能のライセンスのアクティベーションができず、失敗します

ウイルスチェックソフトの定義ファイルのアップデートができません

A

下記の項目を確認してください。

確認1. ネットワーク・ファイアウォールの確認

1.TeraStationがインターネットに接続されている確認します。

ライセンスのアクティベーションおよび、定義ファイルのアップデートはインターネット経由で行うため、 TeraStationがインターネットに接続されているか確認します。

2.ファイアウォール等の設定を確認します。

ファイアウォール等で通信を制限している環境の場合は、トレンドマイクロのサーバーへのアクセスを許可する必要があります。
下記サーバーへの通信を許可する設定を行ってください。

アクティベートサーバー
https://chk.trendmicro.com/TMNAS/ValidateUser
https://reg.trendmicro.com/TMNAS/Register

Active Update サーバー
http://tmnas-p.activeupdate.trendmicro.com/activeupdate

上記URLは、TeraStationからのアクセス専用です。パソコン等ではアクセスできません。

ポート番号「443」番(SSL)、および「80」番(http)の通信許可設定を行ってください。
なお、今後のサーバーのURL変更に備えて、下記のようにワイルドカードでの登録をお勧めします。

*.trendmicro.com
*.trendmicro.co.jp

上記を確認しても、アクティベーションやアップデートができない場合は、サーバー混雑の可能性も考えられます。
時間をおいてから、再度お試しください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器