IEEE802.1X認証対応クライアントを利用してEAP-TLS環境に接続する方法(Mac)

公開日:

更新日:

ID: 16304

Q

詳細

IEEE802.1X認証対応クライアントを取り付けたMacパソコンから、EAP-TLS環境に接続する方法

802.1X認証環境でIEEE802.1X認証対応クライアントを利用して接続する場合

A

ここでは、EAP-TLS環境に接続する場合の設定方法の一例を記載します。
ネットワークの設定はお使いの環境によって異なります。以下の手順通りに接続できない場合は、ネットワーク管理者にご確認ください。

1.メニューバーに表示されているユーティリティーのアイコンをクリックします。

ユーティリティーのアイコンは、商品の状態によって表示が異なります。

IEEE802.1X認証対応クライアントがアクセスポイントに接続されていない場合

子機がアクセスポイントに接続されている場合

電波状況によって表示が一部異なります

2.「ほかのネットワークに接続...」をクリックします。

3.ネットワーク名に接続先のSSIDを入力し、802.1X環境で使用するセキュリティの種類(WPA-EAP TKIP、WPA-EAP AES、WPA2-EAP TKIP、WPA2-EAP AES、802.1X WEP)を選択します。

ネットワーク名、セキュリティ

ネットワーク管理者に指定されたものを設定してください。

4.EAPの種類に「EAP-TLS」を選択し、認証で使用する設定を行って[接続]をクリックします。

ユーザ名、パスワード

ネットワーク管理者に指定されたものを設定してください。

CA証明書、クライアント証明書、秘密キー

それぞれの欄をクリックして、ネットワーク管理者に指定されたものを設定してください。

秘密キー用パスワード

ネットワーク管理者に指定されたものを設定してください。

5.メニューバーに表示されているユーティリティーのアイコン(※図1)をクリックし、接続先のSSIDの左側にチェックマークが付いていれば、接続は完了です。

※図1

Webブラウザー(Safariなど)を起動して、インターネットに接続できることを確認してください。 接続できないときは、設定内容に問題がないか、ネットワーク管理者に確認してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器