サブフォルダーにアクセス制限を設定する方法

公開日:

更新日:

ID: 16311

Q

詳細

サブフォルダーにアクセス制限を設定する方法

対象商品

TS7010シリーズ

TS6000シリーズ

TS5020シリーズ

TS5010シリーズ(※)

TS3020シリーズ(※)

TS3010シリーズ(※)

ファームウェア Ver.3.00以降で対応

A

機種やファームウェアバージョンによっては異なる名称が表示される場合があります。その場合は( )内と読み換えてお進みください。

手順1. サブフォルダーのアクセス制限設定を有効にする

1. 設定画面を表示します。

2. 共有フォルダー設定の画面を表示します。

[ファイル共有] をクリックし、[共有フォルダー] の横にあるアイコン(※図1または図2)をクリックします。

※図1 / 図2

※ 画像は一例です

3. アクセス制限を設定したい共有フォルダーをクリックします。

※ 画像は一例です

4. 「公開プロトコル」の「AFP(※1)」、「FTP」、「SFTP」にチェックマークがついているときは外します。

※1.

TS7010/6000/5020/5010/3020/3010シリーズ

5. 「オプション2」をクリックします。

6. 「サブフォルダーのアクセス制限設定」で[有効にする]を選択します。

「アクセス許可されていないフォルダー/ファイルを隠す」を有効にすると、共有フォルダーにアクセスしたときに、権限のないファイルやフォルダーを非表示にすることができます。

7. [OK]をクリックします。


手順2. サブフォルダーに対してユーザー/グループごとにアクセス権限を設定する

ここでは例として、新しいユーザー「tera_user」を追加し、アクセス権限を設定する方法を説明します。

設定例

TeraStation名

TS5410D2BE

共有フォルダー名

sub

サブフォルダー名

サブフォルダ

追加するTeraStationのローカルユーザー名

tera_user

以下の手順で、Windowsのエクスプローラーから、サブフォルダーに対してユーザー/グループごとにアクセス権限を設定します。

1. TeraStaton内の該当サブフォルダーを右クリックし、リストから[プロパティ]をクリックします。

2. [セキュリティ]タブを開き、[編集]をクリックします。

※図3

上記の画面で「許可」の下にある「読み取りと実行」のチェックマークを外して、「サブフォルダーのアクセス制限設定」を有効から無効にした場合、「読み取りと実行」のチェックマークが付いている状態の動作になります。

3. [追加]をクリックします。

4. [詳細設定]をクリックします。

5. [検索]をクリックします。

6. 「検索結果」から追加したいユーザー名を選択し[OK]をクリックします。

ここでは「tera_user」を選択しています。

7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」に、手順6で選択したユーザー名が表示されていることを確認し[OK]をクリックします。

ユーザーが追加されます。

8. 追加されたユーザーに対し、アクセス権限の設定を行い[OK]をクリックします。

以上

注意事項

お使いの環境によっては、機能を有効にしてエクスプローラーからアクセス権限を設定しても、正常に動作しないことがあります。お使いの環境で本機能が使用できるかどうかをあらかじめ確認してから運用を開始されることをおすすめします。

商品に接続したUSBドライブに対して本機能を有効にするには、USBドライブをBtrfs(※2)、XFSまたはEXT3にフォーマットしてください。

(※3)ファームウェアVer.3.00より前のバージョンで商品をActive Directoryに参加させた状態で、 Ver.3.00にアップデートしてサブフォルダーのアクセス制限を使用するときは、 商品に登録されているドメインアカウントのUID、GIDを更新する必要があります。
設定画面で[ファイル共有]-[SMB]-[編集]をクリックして表示された画面で、[更新]をクリックしてください。

ローカルアカウントに対するサブフォルダーのアクセス権限設定を保持したまま バックアップ先やレプリケーション先にコピーするには、バックアップ/レプリケーション元と バックアップ/レプリケーション先のTeraStationで同じワークグループ名、ユーザーID、グループIDを設定してください。

商品を初期化した場合は、UID、GIDを初期化する前の値に設定し直すことで、 フォルダー・ファイルの所有者情報やアクセス権限情報の設定を戻すことができます。

※2.

TS7010/6000/5020シリーズ

※3.

TS5010/3020/3010シリーズ

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器