Windows 10 Fall Creators Updateを適用したらNASに接続ができなくなりました
Q
詳細
Windows 10 Fall Creators Updateを適用したらNASに接続ができなくなりました
対象商品
TS5010シリーズ、TS3010シリーズ, TS-2RZシリーズ, TS5000シリーズ
A
Windows 10パソコンで、Windows資格情報の追加を行うことで回避できる場合があります。
以下の操作を行ってください。
1.画面左下のWindowsロゴをクリックし、 [Windowsシステムツール] ‐[コントロールパネル]をクリックします。
2.コントロールパネルで、表示方法の「カテゴリ」を選択し、「ユーザーアカウント」をクリックします。
3.[Windows資格情報の管理]をクリックします。
4.資格情報マネージャーで[Windows資格情報の追加]をクリックします。
5.「インターネットまたはネットワークアドレス」、「ユーザー名」、「パスワード」に 情報を入力してから、「OK」をクリックします。
「インターネットまたはネットワークのアドレス」、「ユーザー名」は接続するWindows端末とNAS(TeraStation)のドメイン参加状況で異なります。下記の表を確認し、使用環境に適したものを入力してください。
| NAS ドメイン非参加 | NAS ドメイン参加 | ||
|---|---|---|---|
|
Windows 10 ドメイン非参加 |
アドレス | NASのホスト名またはIPアドレス | NASのホスト名またはIPアドレス |
| ユーザー名 | NASに登録されているユーザー名 | NASに登録されているユーザー名 | |
|
Windows 10 ドメイン参加 |
アドレス | NASのホスト名またはIPアドレス | NASのフルコンピューター名 |
| ユーザー名 | NASに登録されているユーザー名 | ユーザー名@ドメイン名 | |
補足
例
ホスト名でアクセスをする場合は、ホスト名を登録します。
ホスト名、IPアドレスの両方を登録しても問題はありませんので、両方を登録することを推奨します。
6.「Windows資格情報」欄から、該当の項目が登録されたことを確認してください。
以上
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