デバイスサーバー設定後、プリンタードライバーをインストールしたが、正常に印刷できません。

公開日:

更新日:

ID: 1753

Q

デバイスサーバー設定後、プリンタードライバーをインストールしたが、正常に印刷できません

A

原因

プリンターの双方向通信機能の設定、またはプリンターの設定以外の環境が影響している可能性があります。

対応1

対応2

対策1 プリンターの双方向通信機能を無効にしてください。

デバイスサーバー設定ツールを使用しない設定でご利用いただく場合、双方向通信機能を使用した印刷方式には、対応していません。

以下手順でプリンターの双方向通信を無効にしてください。

以下の操作をしても印刷できるようにならない場合は、他にプリンター固有の双方向通信に関する設定がある可能性があります。
そのときは、プリンターの取扱説明書などで双方向通信を無効にする方法を確認してください。

1.[スタート]-[設定]-[プリンタ]を選択します。

2.使用しているプリンターのアイコンを右クリックし、[(プリンターの)プロパティ]を選択します。

3.「ポート」タブをクリックして、[双方向サポートを有効にする]のチェックを外します。

対策2 プリンターの設定以外の環境を確認します。

プリンターの設定以外のことが原因で、正常に印刷できない場合があります。
次のことを確認してください。

大きなファイルのコピーが正常にできるか、またファイルの共有が正常にできるか確認してください。

プリンターとパソコン(プリンター本体が対応するOS が搭載されたもの)を直接USB ケーブルで接続し、正常に印刷できるか
確認してください。

最新のプリンタードライバーを使用して印刷してください。

最新のLAN アダプターのドライバーを使用して印刷してください。

Windowsパソコンの場合は、Microsoft のプリンター共有機能を使用して印刷してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。