Wi-Fi接続が頻繁に切断されて安定しません(Wi-Fiアクセスポイント)

公開日:

更新日:

ID: 1830

Q

Wi-Fi接続が頻繁に切断されて安定しません

A

Wi-Fi接続が不安定な場合は以下を確認してください。

機種やファームウェアバージョンによっては異なる名称が表示される場合があります。その場合は( )内と読み換えてお進みください。

原因1. ファームウェアが最新版ではありません

ファームウェアのアップデートを行い、通信の信頼性を改善します。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

原因2. 無線の電波が届いていません

Wi-Fiアクセスポイントの設置場所を変更します。

Wi-FiルーターまたはWi-Fiアダプターのどちらかが、直接見える、できる限り近い位置に設置場所を移動します。

802.11gで接続している場合は、同じ周波数の電波を使用する電子レンジ、コードレス電話などから遠ざけて設置します。

原因3. 無線の電波が混信・干渉しています。

Wi-Fi(無線)チャンネルを現在のチャンネルから5チャンネル以上離したチャンネルを設定します。

1. 設定画面で[Wi-Fi(無線)設定]-[Wi-Fi(無線)基本]をクリックします。

2. Wi-Fi(無線)チャンネルを変更します。

原因4. パソコンのネットワークアダプターが複数有効になっています

使用していないネットワークアダプターを無効にしてください。

原因5. Wi-Fiアダプターのドライバーが正しくインストールできていません。

Wi-Fiアダプターの最新版のドライバーを使用してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器