地デジチューナーを設置後テレビ画面の上下に黒い帯が表示されます

公開日:

更新日:

ID: 2042

Q

地デジチューナーを設置後テレビ画面の上下に黒い帯が表示されます

A

一般的に地上デジタル放送は、横に長い映像[アスペクト比 16:9]で放送されています。
アナログテレビのアスペクトが4:3の場合、地デジの画面全体を表示すると上下に黒い帯が表示されます。

付属のリモコンの[ズーム]ボタンで拡大することができますが、映像の左右がテレビ画面からはみ出してしまい、表示できません。
また、上下左右に黒い帯がある場合いは、[ズーム]ボタンで全画面表示ができます。

左右の一部がカットされ、画面いっぱいに表示されます。

画面いっぱいに表示されます。

ワイドテレビ(16:9)をご利用の場合は、チューナーとテレビの設定を両方とも「16:9」に設定してください。
地デジチューナーの設定はメニュー画面の[本体設定](-[画面と音声の設定])-[テレビ画面の設定]から行ってください。
HDDレコーダーの設定はメニュー画面の[本体設定]-[画面出力]から行ってください。

テレビの設定については、お使いのテレビのマニュアルにてご確認願います。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。