パーティションの分割方法(ハードディスク)

公開日:

更新日:

ID: 2119

Q

ハードディスク

パーティションの分割方法(ディスクの管理)

A

以下の手順で設定をお試しください。

パーティションの分割を行う際に、[フォーマット] や、[パーティションの削除] を行います。[フォーマット]、[パーティションの削除」を行うと、ハードディスク内部のデータは削除されます。

1. ディスクの管理を表示します。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ディスクの管理]を選択します。

Windows 8.1/8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[システムとセキュリティ]ー[管理ツール]ー[コンピューターの管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

Windows 7 / Vista

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]を右クリックし[管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

※図1

Windows 11の例

2. パーティションを分割したいハードディスクを確認します。

※ 画像は一例です

出荷時FAT32形式にてフォーマットされているハードディスクのパーティションを分割するためには、一度領域を削除します。

パーティションを削除する方法

該当のハードディスクのボリューム部分を「右クリック」して [ボリュームの削除] をクリックし、はい(OK)をクリックします。

※ 画像は一例です

3.「未割り当て」部分を右クリックし,[新しいボリューム]をクリックします。

※ 画像は一例です

4.「新しいシンプル ボリューム ウィザードの開始」画面が表示されたら[次へ]をクリックし、画面の指示に従って進めます。

5. ボリュームサイズを指定し「次へ」をクリックします。

たとえば、ハードディスクのパーティションを半分に分割したい場合には、ご利用の商品のハードディスク容量の半分のサイズを入力します。

6. ドライブ文字またはドライブパスを割り当てることができます。「次へ」をクリックします。

7. ボリュームをフォーマットするファイルシステム、ボリュームラベルなどを指定して、「次へ」をクリックします。

設定した領域の容量が「32.7GB以上」の場合には、ファイルシステムを「NTFS」に設定してください。

※ 画像は一例です

8. 最終確認画面で内容を確認し、[完了]をクリックします。

※ 画像は一例です

9. フォーマットが始まります。

10. フォーマットが完了したら、残りの「未割り当て」領域も同様にフォーマットします。

11. 全ての領域を分割したい容量でフォーマットしたら、ハードディスクの分割は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器