ネットワーク上で共有ドライブとして使用できますか(USB/IEEE1394ドライブ全般)

公開日:

更新日:

ID: 2149

Q

USB、IEEE1394接続のドライブを共有設定して、ネットワーク上の共有ドライブとして、他のパソコンからアクセスしたり、LAN接続して使用できますか

A

USB、IEEE1394接続のストレージ商品(ハードディスクなど)は、複数のパソコンから同時にアクセスするためのネットワーク上の共有設定(※1)(ネットワークの共有ドライブ)を行った場合、正常に動作しないことがあります。

パソコン本体のUSB、IEEE1394ポートに商品を直接接続して、スタンドアローン接続(1台の商品に対して1台のパソコンからのみアクセスする状態)で使用してください。 また、USB、IEEE1394接続からLAN接続に変換して使用することもできません。(※2)

※1.

ネットワーク上での共有設定(ネットワークの共有ドライブ)は、 OS上の操作・設定です。
ネットワーク上での共有設定については、使用しているパソコンの取扱説明書、またはメーカーにご確認ください。

※2.

USB2.0/LAN端子用 外付けHDD「HD-CELU2シリーズ(※3)」は、LANモードへ切り替えることで、商品機能によるネットワーク共有が可能になります。

※3.

HD-CELU2シリーズは販売を終了しているため、ネットワーク上で共有ドライブを利用する場合、NAS商品の導入を推奨します。

一般向けNASおよび、法人向けNAS商品一覧は、下記ページを確認ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器