無線内蔵のパソコンを手動で無線接続し、インターネットにつなぐ方法がわかりません(Windows)(WZR-HP-G302H)

公開日:

更新日:

ID: 2316

Q

詳細

無線内蔵のパソコンを手動で無線接続し、インターネットにつなぐ方法がわかりません

対象OS

Windows 7

Windows Vista

Windows XP

A

1. パソコンの電源をOFFにします。

2. パソコンを有線(LANケーブル)でインターネットに接続している場合は、パソコンとモデム(※1)をつないでいるLANケーブルを外します。

※1.

回線業者より提供されたモデム/回線終端装置(ONU)/加入者網終端装置(CTU)インターネットマンションの場合は、モデム等に代わり、壁のLANポートがあります。

Yahoo! BBやCATV(ケーブルテレビ)回線の場合は、モデムに記憶された設定情報を消去するために、モデムの電源を切って約30分経過してから次の手順に進みます。

3. 商品側面と上面のキズ防止フィルムをはがし、アンテナを立てます。

はがさずに使用すると故障の原因になります。

4. 商品背面にあるROUTERスイッチを「AUTO」に設定します。

工場出荷時は「AUTO」に設定されています。

5. パソコンの電源を入れます。

6. 商品付属の「CD」を、パソコンにセットします。

7. セットアップ画面が起動したら、「開始」をクリックします。

8. 使用許諾契約の内容を確認し、「同意する」を選択して[次へ]をクリックします。

9. 梱包物の確認をし、[次へ]をクリックします。

10. 「光ファイバー(FTTH)/CATV/ADSL」をクリックします。

11. 商品底面にスタンドを取り付け、「次へ」をクリックします。

12. モデムと商品の青色のコネクター(INTERNETポート)をLANケーブルでつなぎます。

13. モデムの電源を入れます。

14. 「次へ」をクリックします。

15. 商品のLANポートとパソコンをLANケーブルでつなぎ、「次へ」をクリックします。

16. 商品付属のACアダプターで、商品をコンセントにつなぎ、「次へ」をクリックします。

17. ランプの確認をして「次へ」をクリックします。

18. エアーステーション設定ツールの画面が表示されたら接続する親機を選択し「次へ」をクリックします。

19. 「設定画面を開く」をクリックします。

20. ユーザー名に「root(小文字)」、パスワードを空欄にして[OK]をクリックします。

21. プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって、各項目を入力し 「次へ」をクリックします。

接続先ユーザ名

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。プロバイダーによって名称が異なります。
 接続ID、ログインアカウント、認証IDなど

接続先パスワード

接続先ユーザ名に対するパスワードを入力します。

DNSネームサーバアドレス

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。

22. 「インターネットに接続できました」の画面が表示されたら、「次へ」をクリックします。

23. 「完了」をクリックします。

24. 商品のLANポートとパソコンのLANケーブルをはずします。

25. パソコンのWi-Fi(無線LAN)がON(有効)になっていることを確認します。

26. 商品のSSID(12ケタのMACアドレス)と、暗号化キー(13ケタの英数文字)を確認し、メモします。

暗号化キーは「l (エル)」「o (オー)」「q(キュー)」「z (ゼット)」を除くアルファベットと数字「0~9」を組み合わせた英数文字です。

27. ネットワークの接続設定をします。

ご利用のOSを選択し、手順を確認してください。

i-フィルターの設定画面が表示された場合は、「使用しない」をクリックし、画面を閉じます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器