Wi-FiアクセスポイントのQoS(Quality of Service)はどのような機能ですか
Q
Wi-FiアクセスポイントのQoS(Quality of Service)はどのような機能ですか
A
Wi-Fi(無線LAN)をQoS(※1)制御させるには、以下の条件を満たしている必要があります。
※1.
Quality of Service:パケットに判断子をつけて、任意のパケットを優先させたりする機能
1. 幹線の有線LAN環境がQoS制御に対応していて、設定されている。
Wi-Fiアクセスポイント側の有線LANと同じ設定になっている。
2. Wi-Fi(無線LAN)側のWi-Fiアクセスポイントも対応していて、設定されている。
有線LAN側の設定が「Layer3レベルの優先制御(IP-TOS)」または「Layer2レベルの優先制御を行う(IEEE802.1Q)」設定になっていて、幹線となる有線LAN側の設定と同じ設定になっている。
3. パソコンなどに接続されているWi-FiアダプターがQoS(IEEE802.11e/WMM-EDCA)制御に対応している。
Wi-Fi(無線LAN)側はIEEE802.11e/WMM-EDCAに対応している必要があり、ご利用のWi-FiアダプターがQoS制御(IEEE802.11e/WMM-EDCA)対応していない場合、QoS制御できません。
また、Wi-Fi(無線LAN)は有線LANとは異なるQoS制御方法に対応しているため、有線LANのようにパケットのTOSフィールドなどにQoS設定がされていても、QoS制御が正しく動作しません。
また、幹線となる有線LAN環境がQoS設定されていて、Wi-Fi(無線LAN)アダプターもQoS制御に対応している環境であれば、Wi-Fiアクセスポイント側がQoS制御に対応していて、QoS設定上にて「Layer3レベルの優先制御を行う(IP-TOS/WMM-EDCA)」または「Layer2レベルの優先制御を行う(802.1Q/WMM-EDCA)」のどちらか幹線の設定と合うQoS設定を選択して、設定することでただしくQoS制御ができるようになります。
QoS制御のプライオリティ、マッピング設定情報に関しては、以下の通りとなります。
「Layer3レベルの優先制御を行う(IP-TOS/WMM-EDCA)」を選択したときのマッピング設定(初期設定状態)
|
プライオリティ (TOS-IP Precedence ) |
有線(初期値) | 無線(固定値) |
| 0 (000(Routine)) | 通常 | AC_BE(通常) |
| 1 (001(Priority)) | 通常 | AC_BK(低い) |
| 2 (010(Immediate)) | 通常 | AC_BK(低い) |
| 3 (011(Flash)) | 通常 | AC_BE(通常) |
| 4 (100(Flash Override)) | 通常 | AC_VI(優先) |
| 5 (101(CRITIC/ECP)) | 通常 | AC_VI(優先) |
| 6 (110(Internet Control)) | 通常 | AC_VO(最優先) |
| 7 (111(Network Control)) | 通常 | AC_VO(最優先) |
「Layer2レベルの優先制御を行う(802.1Q/WMM-EDCA)」を選択したときのマッピング設定(初期設定状態)
|
プライオリティ (Traffic Class) |
有線(初期値) | 無線(固定値) |
| 0 | 通常 | AC_BE(通常) |
| 1 | 通常 | AC_BK(低い) |
| 2 | 通常 | AC_BK(低い) |
| 3 | 通常 | AC_BE(通常) |
| 4 | 通常 | AC_VI(優先) |
| 5 | 通常 | AC_VI(優先) |
| 6 | 通常 | AC_VO(最優先) |
| 7 | 通常 | AC_VO(最優先) |
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去