RAIDを構成するハードディスクが故障したときに、自動でスペアディスクに置き換える方法はありますか
Q
RAIDを構成するハードディスクが故障したときに、自動でスペアディスクに置き換える方法はありますか
A
ホットスペア機能を使用して、RAIDを構成するハードディスクが故障したときに自動でスペアディスクに置き換える方法を説明します。
RAID5モード(ハードディスク3台)・RAID1モード設定時にRAID構成に使用していない通常ディスクをスペアディスクとして使用できます。
通常ディスク、スペアディスクの変換を行うと変換したディスク内のデータは消去されます。
1.商品の設定画面で、[システム]-[ディスク]-[RAIDアレイ]をクリックします。

2.RAID5またはRAID1に設定したRAIDアレイをクリックします。

3.[スペアディスクに設定]をクリックします。

スペアディスクに設定している場合、[通常ディスクに設定]をクリックするとスペアディスクから通常ディスクに変更できます。
4.[通信の確認]画面が表示されます。60秒以内に確認番号欄に表示されている数字を正確に入力し、[設定]をクリックします。
5.以降は画面の指示にしたがって操作します。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。