Wi-Fi(無線LAN)を高速化できますか

公開日:

更新日:

ID: 3997

Q

Wi-Fi(無線LAN)を高速化できますか

A

置き場所とアンテナの角度を工夫することで、無線LANを高速化できることがあります。

対策1. 障害物をよけます。

無線LANで使う周波数の電波は障害物に弱いため、壁越しなどで通信する場合、電波が弱くなり通信できなくなる場合があります。親機の置き場所は、障害物の多い床置きを避け、できるだけ高いところにおいてみると、通信状態が改善する場合があります。

対策2. アンテナの向きを変えます。

無線LANの機器によっては、向きによって電波の強弱が変わる場合があります。特に上下方向の電波が弱くなりやすいので、上階での通信で影響が出やすくなります。外部アンテナがある機器の場合、アンテナの向きを調整することで、上階での通信状態が改善する場合があります。

対策3. 混雑(干渉)によって、電波が届きにくいときは無線チャンネルを設定します。

無線LAN同士の周波数(チャンネル)が重なって干渉することで、電波が届きにくくなります。2.4GHz帯では、全14チャンネルのうち実質3チャンネルしか共有することができないため、干渉が起こりやすくなります。5GHz帯では、より多くのチャンネルを共有することができ、また、使用している機器が少ないため、干渉を受けにくくなります。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。