プリンターを無線でつなぐ方法を教えてください(キヤノン製 PIXUSシリーズ/WHR-G300N)

公開日:

更新日:

ID: 498

Q

詳細

Wi-Fiルーターとプリンター(Wi-Fi機能搭載)をAOSSで無線接続し、パソコンから無線でプリンターに印刷したいです。

対象商品

WHR-G300N

キヤノン製 PIXUSシリーズ(Wi-Fi対応ネットワークプリンター)

環境

Windows 7

Windows Vista

Windows XP

※イメージ

A

ここでは、キヤノン製 PIXUS MP990シリーズを例に説明します。

プリンターとWi-FiルーターをAOSS接続する手順は、ご使用のプリンターによって異なります。
詳細はプリンターの取扱説明書を参照してください。

1. 操作パネルを開いてプリンターの電源を入れます。

2. Wi-Fiルーターとパソコンを無線でインターネットにつなぎます。

3. 操作パネルのスクロールホイールボタンで[設定]-[無線LANのセットアップ]を選択してOKボタンを押します。

4. パネルに「無線LANが無効になっています。有効にしますか?」と表示されたら、「はい」を選択してOKボタンを押します。

5. 「AOSS」を選択してOKボタンを押します。
「AOSS対応アクセスポイントに接続します」と表示されたら、「はい」を選択してOKボタンを押します。

6. パネルに、アクセスポイントのAOSSボタンを長押しするようメッセージが表示されたら、Wi-Fiルーターのセキュリティ設定ボタンをランプが点滅するまで押し続けます。
セキュリティランプが点滅したら、ボタンから手を放します。

7. アクセスポイント/Wi-Fi接続の設定が完了しましたとメッセージが表示されたら、AOSS接続は完了です。OKボタンを押します。

8. プリンター添付の「セットアップCD-ROM」をパソコンにセットします。

Windows Vista環境で「自動再生」画面が表示されたら「Msetup4.exeの実行」をクリックし、ユーザーアカウント制御ダイアログボックスで、「続行」をクリックします。

9. 画面にしたがって、プリンターのドライバー・ソフトウェアのインストールやプリンターのネットワーク接続設定をおこないます。

10. パソコンから写真や文書を印刷します。
正しく印刷できれば、設定は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器