DLNAサーバーとして使用する方法

公開日:

更新日:

ID: 5718

Q

DLNAサーバーとして使用する方法

A

手順1. 本商品のメディアサーバー機能を設定を確認する

1.本商品のメディアサーバー機能が無効に設定されていると、DLNA 対応機器から本商品を認識できません。次の画面を確認し、[ 使用しない] に設定されているときは、[ 使用する] に設定を変更してください。

2.本商品のメディアサーバー設定画面を表示します。
本商品と同じネットワークに接続しているパソコンで、[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[BUFFALONAS Navigator]-[BUFFALO NAS Navigator2]をクリックします。
NAS Navigator2が起動します。

Mac OSでは、Dock内の[NAS Navigator2]アイコンをクリックしてください。

3.本商品のアイコンを右クリックし、[Web設定を開く]をクリックします。

画面はLS-XHLシリーズの例です

4.ユーザー名、パスワードを入力し、本商品の設定画面を表示します。

5.本商品の設定画面のトップページから、[その他]-[メディアサーバー]をクリックします。

6.[設定変更]をクリックします。

[メディアサーバーの再起動]をクリックすると、メディアサーバーが再起動します。

7.[使用しない]になっていたときは、[使用する]をクリックします。

8.設定画面の一番下にある[保存]をクリックします。

以上で設定は完了です。

手順2. 本商品への接続とファイルの再生

1.DLNA対応機器からの接続手順とファイルの再生手順は次の通りです。

あらかじめ、「はじめにお読みください」を参照し、本商品をネットワークに接続してください。

2.DLNA対応機器を本商品と同じネットワークに接続し、電源スイッチをONにします。

接続方法については、DLNA対応機器の取扱説明書をご参照ください。

出荷時設定では「(本商品の商品型番)xxx」と表示されています。下線部は本商品のMACアドレス末尾3桁です(お使いの商品によって異なります)。

弊社製LT-H90WNでの画面例

3.再生したいコンテンツを[ビデオ][ミュージック][ピクチャー]から選択します。

選択方法については、DLNA対応機器の取扱説明書をご参照ください。

弊社製LT-H90WNでの画面例

ビデオ

本商品に保存された動画コンテンツ一覧です。

ピクチャー

本商品に保存された写真コンテンツ一覧です。

ミュージック

本商品に保存された音楽コンテンツ一覧です。

4.再生したいファイルを選択し、再生します。

選択方法については、DLNA対応機器の取扱説明書をご参照ください。

弊社製LT-H90WNでの画面例

配信するフォルダーを指定するには

本商品の初期設定では、共有フォルダー"share"に保存されている(サブフォルダーを含めます)全ての動画、写真、音楽がDLNA対応機器から再生できるように設定されています。次のようにフォルダーを指定すると、特定のフォルダーのみ動画、写真、音楽を再生できるように設定することができます。

1.本商品のメディアサーバー設定画面を表示します。

2.[メディアサーバー公開フォルダー]のプルダウンメニューに、共有フォルダーと、1階層下のサブフォルダーが表示されます。配信したいフォルダーを選択してください。

3.設定画面の一番下にある[保存]をクリックします。

4.DLNA対応機器からは、手順2.で選択したフォルダーに保存されたファイルのみ選択、再生可能となります。

接続されているDLNA対応機器の情報を見るには

本商品に接続されているDLNA対応機器の一覧情報を確認する手順は次の通りです。

1.本商品のメディアサーバー設定画面を表示します。

2.アクセス許可DLNAクライアント]をクリックします。

3.本商品と同じネットワークに接続されているDLNA対応機器のMACアドレス、IPアドレス、デバイス名が一覧が表示されます。

DLNA対応機器により、IPアドレス、デバイス名が表示できない場合(「取得できません」と表示されるもの)があります。

接続したDLNA対応機器の情報が表示されない場合、[クライアント一覧を再取得]をクリックしてください。

ファイル情報をDLNA対応機器へ配信するには

[メディアサーバー公開フォルダー]に保存された動画・写真・音楽ファイルを、DLNA対応機器から選択するには、次のようにメディアサーバーのデータベースを更新し、保存されているファイル情報をDLNA対応機器へ配信する必要があります。

初期設定では、起動後と60分に1回ファイル情報をDLNA対応機器へ配信しています。

4.本商品のメディアサーバー設定画面を表示します。

5.今すぐファイル情報を配信する場合
[データベース自動更新]の[更新する]を選択し、[今すぐ更新する]をクリックします。

指定した時間に1回、ファイル情報を配信する場合
[データベース自動更新]の[更新する]を選択し、[自動更新間隔]に時間を1分単位で入力します。

ファイル情報を配信しない場合は、[データベース自動更新]の[更新しない]をクリックします。

6.設定画面の一番下にある[保存]をクリックします。

DLNA対応機器から本商品が認識できないときは

本商品のメディアサーバー機能が無効に設定されていると、DLNA 対応機器から本商品を認識することができなくなります。次のようにメディアサーバー機能を有効に変更してください。

1.本商品のメディアサーバー設定画面を表示します。

2.[使用する]をクリックします。

3.設定画面の一番下にある[保存]をクリックします。

DLNA対応機器から再生できないようにしたいときは

本商品お買い上げ時は、本商品と同じネットワークに接続されている全てのDLNA対応機器で再生可能です。アクセス許可DLNAクライアントを指定すると、DLNA対応機器ごとに再生禁止にできます。

1.本商品のメディアサーバー設定画面を表示します。

2.[アクセス許可DLNAクライアント]をクリックします。

3.DLNAクライアント一覧から再生しないDLNA対応機器の[許可]の欄をクリックし、表示されたメニューから[拒否]を選択します。

4.設定画面の一番下にある[設定]をクリックします。

動画、写真、音楽ファイルが、DLNA対応機器のファイル一覧から表示されないときは

本商品お買い上げ時は、本商品と同じネットワークに接続されている全てのDLNA対応機器で再生可能です。アクセス許可DLNAクライアントを指定すると、DLNA対応機器ごとに再生禁止にできます。本商品に保存した動画・写真・音楽ファイルが、DLNA 対応機器のファイル一覧に表示されていない場合は、メディアサーバーのデータベースが更新されず、DLNA 対応機器へファイル情報を配信していない恐れがあります。以下のことを試してみてください。

1.本商品のメディアサーバー設定画面を表示します。

2.[データベース自動更新]の[更新する]を選択し、[今すぐ更新する]と[データベースを初期化してから更新する]をチェックします。

3.設定画面の一番下にある[保存]をクリックします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。