プリンターを無線LANでつなぐ方法を教えてください。(セイコーエプソン製 Colorioシリーズ)(WHR-HP-G54)

公開日:

更新日:

ID: 705

Q

詳細

無線LAN親機とプリンター(無線LAN機能搭載)をAOSSで無線接続し、パソコンから無線を経由してプリンターに印刷したいです。

対象商品

WHR-HP-G54 、セイコーエプソン製 Colorioシリーズ(無線LAN対応プリンター)

環境

Windows 7(64ビット/32ビット)、Vista(64ビット/32ビット)、XP

A

ここでは、セイコーエプソン製 Colorio EP-802Aシリーズを例に説明します。

プリンターと親機をAOSS接続する手順は、ご使用のプリンターによって異なります。
詳細はプリンターの取扱説明書を参照してください。

1.親機とパソコンを無線LANでインターネットにつなぎます。

パソコンを無線LANで接続する方法はこちら

2.プリンターの電源を入れます。

3.操作パネルの「選択/設定ボタン」で[セットアップ]-[ネットワーク設定]を選択して
OKボタンを押します。

4.パネルに「無線LANが無効になっています。有効にしますか?」と表示されたら、「はい」を選択してOKボタンを押します。

5.「無線LAN設定」を選択してOKボタンを押します。

6.「設定を変更するとネットワーク接続が切断されることがあります。変更しますか?」と表示されたら、「はい」を選択してOKボタンを押します。

7.「有効」を選択してOKボタンを押します。

8.「AOSS無線LAN自動設定」を選択してOKボタンを押します。

9.OKボタンを押します。

10.「メモリーカードアクセス中はネットワーク設定が完了できない可能性があります。処理を続けますか?」と表示されたら、OKボタンを押します。

11.パネルに、「AOSS設定状態にしてください」とメッセージが表示されたら、無線親機のAOSSボタンをランプが点滅するまで押し続けます。

セキュリティランプが点滅したら、ボタンから手を放します。

12.OKボタンを押します。

13.「AOSS設定で無線LAN設定が完了しました。とメッセージが表示されたら、AOSS接続は完了です。

数秒後、自動的に[ネットワーク設定]の画面に戻ります。

14.「ネットワーク情報確認」を選択してOKボタンを押します。

15.表示されたネットワーク情報の「IPアドレス」を確認し、メモします。

16.続いて、パソコンのネットワーク設定をおこないます。

ネットワーク設定はOSによって異なります。ご使用のOSを選択してください。

Windows 7/Windwos Vista

17.[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタ(デバイスとプリンター)]の順にクリックします。

18.「プリンターのインストール(プリンターの追加)」をクリックします。

19.[ローカルプリンタを追加します]をクリックします。

20.[新しいポートの作成]にチェックをいれ、ポートの種類から[Standard TCP/IP Port]を選択して、[次へ]をクリックします。

21.[ホスト名またはIP アドレス]に、手順15で確認したプリンタのIP アドレスを入力して[次へ]をクリックします。

[ユーザーアカウント制御]画面が表示されたら、[続行]をクリックします。

22.[ディスク使用]をクリックして、付属のソフトウェアCD-ROM をパソコンにセットします。

23.[参照]をクリックし、ソフトウェアCD-ROM をセットしたCD-ROMドライブを選択して、[OK]をクリックします。

24.プリンタの一覧から使用するプリンタを選択して、[次へ]をクリックします。

25.画面の指示に従って設定を終了します。

26.パソコンから写真や文書を印刷します。

正しく印刷できれば、設定は完了です。

Windows XP

17.パソコンのネットワーク設定をおこないます。

[スタート]-[コントロールパネル]-[プリンタとその他のハードウェア]の順にクリックします。

18.[プリンタを追加する]をクリックします。

19.プリンタの追加ウィザードの開始画面で[次へ]をクリックします。

20.[このコンピュータに接続されているローカルプリンタ]を選択し、[プラグアンドプレイ対応プリンタを自動的に検出してインストールする]のチェックを外します。

[次へ]をクリックします。

21.[新しいポートの作成]にチェックし、ポートの種類から[Standard TCP/IP Port]を選択して、[次へ]をクリックします。

22.[標準TCP/IP プリンタポートの追加ウィザード]が表示されたら、[次へ]をクリックします。

23.[プリンタ名またはIP アドレス]に、手順15で確認したプリンタのIP アドレスを入力して[次へ]をクリックします。

24.[標準TCP/IP プリンタポート]画面で[完了]をクリックします。

25.[ディスク使用]をクリックして、付属のソフトウェアCD-ROM をパソコンにセットします。

26.[参照]をクリックし、ソフトウェアCD-ROM をセットしたCD-ROMドライブを選択して、[OK]をクリックします。

27.プリンタの一覧から使用するプリンタを選択して、[次へ]をクリックします。

28.画面の指示に従って設定を終了します。

29.パソコンから写真や文書を印刷します。

正しく印刷できれば、設定は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。