ルーター機能搭載モデムや別ルーターに接続してリモートアクセスできますか
Q
A
リモートアクセス(VPN接続)する場合、VPN(PPTP)サーバーとして設定する
無線親機のWAN(Internet)側IPアドレスにはグローバルIPアドレスが
割り振られる必要があります。
そのため、以下の条件ではリモートアクセス(VPNサーバー)が利用できません。
インターネット業者/プロバイダーから割り当てられるIPアドレスが
プライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)の場合
CATVやマンションなどのインターネットサービスで、割り振られる
IPアドレスが、プライベートIPアドレスの場合、VPNサーバーとして
リモートアクセスは利用できません。
ご利用の契約がグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスのどちらを
採用しているかは、ご使用の回線業者やプロバイダーまでご確認ください。
ルーター機能搭載のモデム/終端装置などに本商品を接続する場合
ルーター機能搭載モデム/終端装置は、基本的に、接続した機器にプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)を配布します。
その場合、接続した無線親機/有線ルーターのWAN(Internet)側IPアドレスにも、
プライベートIPアドレスを割り振るため、VPNサーバーとしてリモートアクセスは利用できません。
本問題は下記のいずれかの方法で回避できる可能性があります。
設定する機器 | 方法1 | 方法2 |
ルーター付モデム・ 終端装置※1 |
ルーター機能:無効 | PPPoE機能:無効 かつ PPPoEブリッジ機能:有効 |
+ | + | + |
当社製 ルーター |
ルーター機能:有効 かつ PPPoE設定※2 |
ルーター機能:有効 かつ PPPoE設定※2 |
※1. ルーター機能搭載モデム/終端装置に上記設定ができるか、また設定方法に ついては、ご使用のモデム・終端装置に添付の取扱説明書をご参照いただくか、 インターネット業者/プロバイダーにお問い合わせください。
モデム/終端装置の設定を変更することで、各種サービス
(例:IP電話)が使用できなくなることも考えられます。
事前にご利用の回線業者/プロバイダーにご確認ください。
※2.無線親機/有線ルーターにプロバイダーから指定された
接続ユーザー名やパスワード設定を行います。
参考情報
以下の方法で無線親機/有線ルーターのWAN(Internet)側IPアドレスを確認できます。
1.設定画面を表示します。表示方法はこちら
2.表示後、[ステータス]-[システム] を選択します。
3.[Internet]の項目内にある[IPアドレス]欄の値を確認します。

WAN(Internet)側IPアドレスの欄に、下記の範囲でいずれかのIPアドレスが
割り当てられている場合、
プライベートIPアドレス
を採用した環境である可能性が高くなり、
リモートアクセスは利用できません。
クラスA 10. 0. 0. 0 から 10.255.255.255
クラスB 172. 16. 0. 0 から 172. 31.255.255
クラスC 192.168. 0. 0 から 192.168.255.255
ご利用のインターネット回線から割り振られるアドレスが
グローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスかの詳細は、
ご契約のインターネット回線業者/プロバイダーに確認ください。
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