CATVモデムに無線LAN親機を接続するとインターネットに接続できません

公開日:

更新日:

ID: 8344

Q

CATVモデムに無線LAN親機を接続するとインターネットに接続できません

A

CATVモデム記憶されたMACアドレスを消去するか、親機・有線ルーターのMACアドレスを変更すると、インターネットに接続できるようになります。

以下のいずれかの対策を行ってください。


対策1 CATVモデムの電源を入れなおし、記憶されたMACアドレスを消去する

以下の手順でMACアドレスを消去してください。

手順

1.親機・有線ルーター、CATVモデムの電源をすべてOFFにして、しばらく時間をおくと記憶されたMACアドレスが消去されます。

電源をOFFにする時間は、1分未満や半日程度のものなど、CATVモデムによって異なるため、ご契約のCATV会社にご確認ください。

2.親機・有線ルーター背面のWANポートとCATVモデムをLANケーブルで接続します。

3.CATVモデムの電源を入れます。

4.CATVモデムが完全に起動するまで、数分間待ちます。

数分経ちましたら、ランプが正常に点灯・点滅することを確認してください。

5.親機・有線ルーターの電源を入れます。

6.親機・有線ルーターが完全に起動するまで数分待ちます。

数分経ちましたら、正面もしくは背面のWANランプが点灯・点滅することを確認します。

以上でMACアドレスの消去は完了です。再度、インターネットに接続してください。

対策2 親機・有線ルーターのWAN側(Internet側)MACアドレスを変更する

親機・有線ルーターのWAN側(Internet側)MACアドレスを以前接続していたネットワーク機器(パソコンなど)と同じ値に変更してください。

WAN側(Internet側)MACアドレスを変更することにより、親機・有線ルーター経由での通信が可能になります。

以上で設定完了です。再度、インターネットに接続してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。