メモリーを装着後、パソコンが起動しません/動作が不安定になります
Q
メモリーを装着後、パソコンが起動しません/動作が不安定になります
A
下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。
対策1. 対応を確認します
対策2. メモリーの装着を確認します
メモリーの装着が不充分だと、パソコンが起動しない現象が発生します。
メモリーの装着状態を確認して、メモリーを装着しなおします。
メモリースロットにほこり等異物がある場合は、スロット内のほこりを払ってから装着してください。
メモリーは奥まで正しく装着してください。
対策3. 装着するメモリースロットの位置を変更します
メモリースロットが複数ある場合は、メモリーを装着するスロット位置を変更してください。
メモリースロットに問題が発生している可能性があります。
対策4. 既存のメモリーを取り外します
パソコンに装着されている既存メモリーの取り外しが可能であれば、メモリーを取り外し、当社製メモリー単体を装着して、動作を確認します。
対策5. パソコンのBIOSのリセットをします
パソコン本体のBIOSをリセットすることにより、問題が改善されることがあります。
BIOSの操作方法については、パソコンごとに異なります。
ご使用のパソコンメーカーへBIOSの設定についてご確認ください。
対策6. パソコンのBIOSのアップデートをします
パソコンのBIOSをアップデートすることにより、現象が改善されることがあります。
BISOのアップデータが提供されている場合は、パソコンのBIOSアップデータの有無を確認して、適用します。
BIOSアップデータの有無や適用方法については、パソコンメーカーへお問い合わせください。
対策7. システムキャッシュモードの設定を確認します(Windows XP)
Windows XPでシステムキャッシュモードを有効にしていると、動作が不安定になることがあります。
下記の方法でシステムキャッシュモードを無効にしてください。
方法
1. [マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]を選択します。
2. [詳細設定]タブをクリックします。
3. [パフォーマンス]の[設定]ボタンをクリックします。
4. [詳細設定]タブの「メモリ使用量」を「プログラム」にチェックします。
5. [適用]をクリックして[OK]ボタンで画面を閉じます。
詳細はマイクロソフトサポートページをご参照ください。
対策8. Windowsで認識可能な容量を超えていないか確認します
Windows Me/98/95 では、512MB以上のメモリーを搭載すると次の症状が発生することがあります。
上記の症状が発生した場合には「大容量メモリ設定ユーティリティ」を使用することで、症状を解消することができます。
上記をすべて確認しても改善されない場合
商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。