Wi-Fi(無線LAN)以外の無線機器との電波干渉の対処方法

公開日:

更新日:

ID: 903

Q

Wi-Fi(無線LAN)以外の無線機器との電波干渉について

A

一部の無線機能を持った家電、または無線監視装置などでは、Wi-Fi(無線LAN) 商品と同じ周波数の電波を使用するため、電波干渉が発生する場合があります。

Wi-Fi(無線LAN) 商品と同じ周波数を使用する家電/装置の例

コードレス電話機/FAX機

電子レンジ(加熱調理中のみ)

無線機能を持ったスピーカシステム

無線監視カメラ、または無線Webカメラ
※Wi-Fiに接続しないもの

無線型ヘッドセットシステム

ハイパワー無線機器
※周波数に関係なく、違法な高出力で電波を放射することで、それより低出力のものが通信できなくなるため。

これらの機器は、バッファローWi-Fi(無線LAN) 商品と同じ周波数帯を使用しますが、異なる通信方法を使用しているため、Wi-Fiと共存できない場合があります。このため、無線パソコンとの通信で、次の状態となる場合があります。

Wi-Fiルーターの検索はできるが、接続することができない。

無線パソコンと、Wi-Fiルーターを接続していて急に無線が途切れてしまう。

特定の場所でのみWi-Fiルーターの検索ができない。他の場所では検索、接続ができる。

対処方法

他の無線機器と競合して、無線パソコンとの通信が正常にできない場合、次の対処方法をおこなってください。

無線パソコンとWi-Fiルーター間を見通しのよい場所(直視できる位置)に 設置する。また、たがいの設置位置を変更する。

競合しそうな無線機器が使用している無線チャンネルとは 別の無線チャンネルをWi-Fiルーターに設定する。
※他の無線機器との距離が1m ほど離れている場合、無線チャンネルを5ch ほど離すことで影響度が低くなります。
無線チャンネルを変更する方法は下記を参照してください。

競合しそうな他の無線機器の電源を切ってみる。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器