リモート管理サービス「キキNavi (for Support)」利用規約

2024年1月9日制定 ver.2.0
株式会社バッファロー

リモート管理サービス「キキNavi (for Support)」利用規約(以下「本利用規約」といいます。)は、株式会社バッファロー(以下「当社」といいます。)が提供するリモート管理サービス「キキNavi (for Support)」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。

第1条 (定義)

本利用規約において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定めるとおりとします。
(1) 利用者様
インターネットサービスプロバイダ事業者様やケーブルテレビ事業者様等の事業者様であって、自らのお客様に対して機器のサポートサービスを提供するために、本サービス利用契約を締結し、本サービスを利用される方をいいます。
(2) エンドユーザー様
利用者様のお客様であって、本サービスの対象となる当社製の機器を利用される方をいいます。
(3) 対象機器
利用者様のお客様が利用する当社製の機器であって、利用者様によって本サービスの対象として登録された機器をいいます。
(4) 本サービス利用契約
本サービスに関する契約の申込みをされた方と当社との間で成立する、本利用規約を内容とする本サービスの利用に関する契約をいいます。

第2条 (本サービス利用契約)

本サービス利用契約の締結を希望する方は、本サービスのウェブサイトに当社が指定した事項を正確に入力し、その申込みを行うものとします。

前項の申込みは、対外的な契約締結権限を有する者によって行うものとします。当社は、申込みの際に氏名が記載された方を、対外的な契約締結権限を有する方とみなします。

本サービス利用契約は、前項の申込みを当社が承諾した時点で成立するものとします。当社は、当該契約の成立後、利用者様に対して本サービスに関するIDを発行します。

第3条 (本サービスの内容)

本サービスは、次の内容のとおりとします。
(1) 利用者様又はエンドユーザー様が所定の操作をした場合に、対象機器から取得した情報(対象機器のSSID情報、設定情報、動作状況、及びログなどを含むが、これに限られません。以下「対象機器情報」といいます。) を当社サーバに送信すること。
(2) 前号によって当社サーバに送信された情報を、利用者様が閲覧することができる本サービスの管理画面で表示すること。
(3) 利用者様が所定の操作をした場合に、対象機器を遠隔操作(再起動等)すること。

当社は、利用者様に対して、本サービスを24時間365日提供します。本サービスの目標稼働率は、99.9%以上です(稼働率の算出には当社から事前に通知した計画停止による時間は含みません)。当社は、努力目標としてこの基準を満たすよう、合理的な努力を払って本サービスを提供します。

当社は、利用者様に対して、本サービスを無償で提供します。

第4条 (対象機器の登録)

エンドユーザー様がご利用になる機器を本サービスの対象とするには、当該機器を対象機器として登録することが必要です。登録方法は、利用者様が閲覧することができる本サービスの管理画面において機器のシリアルナンバー及びMACアドレスを入力する方法、若しくは利用者様の申請に基づき当社が発行した一括登録番号を入力する方法、又は当社が配信する本件サービスに関するアプリにおいて利用者様の申請に基づき当社が発行したQRコードを読込む方法その他当社が利用者様に提供するマニュアル等に記載した方法によるものとします。

第5条 (利用者様の本サービスの利用に際しての義務)

利用者様は、自己の責任と費用において、本サービスを利用したサポートサービスを提供する前に、エンドユーザー様から次の内容について承諾を得るものとします。
(1) エンドユーザー様が利用される機器を対象機器として登録すること。
(2) エンドユーザー様又は利用者様による所定の操作があった場合、対象機器情報が送信されること。

利用者様は、自己の責任と費用において、本サービスを利用することによって生じる利用者様に課せられた個人情報保護法その他の法令上の義務を履行するため、必要な措置を実施するものとします。

利用者様は、エンドユーザー様に対して、対象機器のソフトウェア及びファームウェア等を最新の状態とするためのアップデートを適用いただくよう注意喚起等するものとします。当社は、エンドユーザー様が当該アップデートを怠ったことによって生じる損害について一切責任を負いません。

利用者様は、自己の責任と費用において、第2条第3項に定めるID及びそのIDに関連するパスワードを管理するものとします。当社は、利用者様が同ID及び同パスワードを紛失されたことによって生じる損害について一切責任を負いません。

第6条 (対象機器の登録の解除)

機器が対象機器として登録されている限り、所定の操作が行われることにより対象機器情報が当社サーバに送信されるため、エンドユーザー様が第三者に対して対象機器として登録されたまま当該機器を譲渡等された場合、当該第三者の同意なく対象機器情報が当社サーバに送信される可能性があります。利用者様は、エンドユーザー様に対し、エンドユーザー様が対象機器を譲渡等する場合、その旨を通知するよう注意喚起等するものとします。利用者様は、エンドユーザー様から当該通知があった場合、通知があった機器について対象機器としての登録を解除するものとします。

第7条 (禁止事項)

利用者様は、本サービスの利用にあたり、次の各号のいずれかに該当し又は該当するおそれのある行為を行わないものとします。
(1) 第三者の名義を用いて本サービスを利用する行為
(2) 当社による本サービスの提供を妨げる行為
(3) 当社又は第三者の利益を害するおそれのある方法で本サービスを利用する行為
(4) 当社又は第三者に損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
(5) 違法又は公序良俗に反する態様で本サービスを利用する行為
(6) 第2条第3項に定めるIDを不正に開示し、又は第三者に使用させる行為
(7) エンドユーザー様に対するサポートサービスの提供以外の目的で、対象機器情報を取得若しくは利用し、又は対象機器を遠隔操作する行為その他エンドユーザー様の利益を害するおそれのある方法で本サービスを利用する行為
(8) その他当社が不適切と判断する行為

第8条 (本サービスの提供の中断)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、利用者様に事前に通知することなく本サービスの提供を中断する場合があります。

(1) 本サービスの提供に必要となるシステムの保守、点検、修理、変更を定期的又は緊急に行う必要のある場合
(2) 本サービスの提供に必要となるサーバ、通信回線、電源その他の設備の故障、障害その他の事由により本サービスの提供に支障が生じた場合
(3) 地震、火災、洪水、戦争、騒乱、その他の不可抗力により本サービスの提供に支障が生じた場合
(4) その他当社が本サービスの提供を中断すべきと判断した場合

第9条 (本サービスの提供の停止・本サービスに関する契約の解除)

当社は、利用者様が次の各号のいずれかに該当する場合、本サービスの提供を停止し、本サービスに関する契約を解除することがあります。

(1) 本利用規約に違反した場合
(2) 当社が不適当と判断する行為を行った場合
(3) 反社会的勢力であること、又は反社会的勢力と密接な関係を有することが判明したとき

第10条 (免責事項)

当社は、本サービス及び本サービスの提供によって利用者様が閲覧することができるようになる対象機器情報について、その完全性、正確性及び有用性等についていかなる保証も行いません。

当社は、本サービスの提供、中断若しくは停止又は本サービスに関する契約の解除に起因して利用者様に生じるすべての損害について一切責任を負いません。

当社は、第3条第2項に記載の基準は当社の努力目標を定めたものであり、その基準を下回った場合でも、一切責任を負いません。

当社は、利用者様がその通信環境等によって本サービスを利用できない場合があっても、一切責任を負いません。

当社は、利用者様が本利用規約に定められた義務の履行を怠ったこと等により発生した紛争その他利用者様とエンドユーザー様との間で生じた紛争について、一切責任を負いません。

当社は、利用者様のエンドユーザー様に対するサポートサービスの提供の便宜を図るために本サービスを提供しています。本サービスの提供により対象機器の異常が表示された場合にエンドユーザー様又は利用者様が対象機器を交換することその他対象機器情報を確認した結果としてエンドユーザー様又は利用者様が実施される行為については、その裁量に委ねられるものであり、当社は当該行為について一切責任を負いません。

第11条 (対象機器情報の管理)

当社は、当社サーバに送信された対象機器情報を、当社の業務委託先以外の第三者に開示せず、また、秘密として保持するために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。

当社は、当社サーバに送信された対象機器情報を、本サービスの管理画面上に表示し利用者様による確認を可能とするためにのみ利用し、他の目的のために利用しません。

当社は、当社サーバに送信された対象機器情報を、当社サーバに当該情報が送信された時点から30分を経過した時点で自動的に削除します。

第12条 (個人情報)

当社は、利用者様による本サービス利用契約の申込みその他本サービスに関連して個人情報を取得した場合、利用者様に対する本サービスに関するご連絡のために利用するものとします。また、利用者様が対象機器の登録のために当社のアプリケーションをご利用されるに際して、当社が利用者様のご担当者様のメールアドレス等を取得した場合、当社は、当該情報を当該アプリケーションにおけるログインのために利用します。その他個人情報に関する取扱いについては、当社プライバシーポリシーに従います。

株式会社バッファロー プライバシーポリシー
URL:https://www.buffalo.jp/support/other/privacy.html

第13条 (本利用規約の変更)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、本利用規約を変更することができるものとします。
(1) 本利用規約の変更が、利用者様の利益に適合するとき。
(2) 本利用規約の変更が、本サービスの目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき。

当社は、前項に基づいて本利用規約を変更する場合、本利用規約を変更する旨及び変更後の本利用規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイトに掲示し、又は利用者様に電子メールで通知します。

第14条 (管轄)

本サービスに関する利用者様と当社との間における一切の訴訟については、名古屋地方裁判所又は簡易裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第15条 (準拠法)

本利用規約及び本サービスは日本法に準拠するものとします。

以上