ペアレンタルでお子様のスマホデビューも安心!

スマートフォンは、今や生活に欠かせないアイテム。
友達や家族との連絡だけでなく、学校や仕事に関わる様々な情報交換をしたり、写真を撮ったり、アプリで動画やゲームを楽しんだり、端末1つでさまざまな用途に使えて便利ですよね。
今や日本の約7割の方がスマートフォンを持っていると言われています。
大人だけでなく、子どももスマートフォンを持つ時代。
家族のスマホデビューは家庭のイベントのひとつでは。
でも、便利な反面、使い過ぎによる依存症や、有害サイトなど心配な点も…。
今回はそんなお悩みを解決に導く、Wi-Fiの活用法をご紹介します。

心配な子どものスマホ利用、どう対処する?

待ちに待ったスマホデビュー!はしゃぐ気持ちが後押しして、使い過ぎてしまうなんてこともあるのでは。
親としては、使い依存症になってしまわないか心配ですよね。
間違って有害サイトを閲覧してしまう可能性もあって不安が積もることも。
ガラケーなら制限をかけられたけれど、スマホでできるか分からず、難しそうなイメージもあるでしょう。
そんなあなたにおすすめなのが、Wi-Fiの“時間帯制限機能”と“フィルタリング機能”です。

心配事パパっと解決“ペアレンタルコントロール機能”!

時間帯制限とフィルタリングを一度に行える、“ペアレンタルコントロール機能“。
ネットの使い過ぎや有害サイト、特定のキーワードを含んだコンテンツの閲覧を簡単にブロックできて、子どものスマホ閲覧を制限できます。
キッズタイマーという機能を使えば、Wi-Fiを使用する時間を制限する端末を登録できます。
例えば、お子さまの端末は午後4時から7時までの3時間使用、仕事用のパソコンは24時間使用という設定も可能。
だから日々の生活でお父さんが不便に感じることもありません。

また、有害サイトをフィルタリング(ブロック)する「i-フィルター for BUFFALO」は60日間の無料お試し期間にフィルタリングの効果を確認してから、継続利用することができるので安心です。

パソコンいらず!?専用アプリを使ってかんたん設定

“Wi-Fiを設定する”と聞くと、難しいイメージが湧いてきますよね。
バッファローなら、パソコンを使わずに、セットアップから専用アプリを使ってかんたんに設定できるので、パソコンに詳しくない方でも大丈夫。

心配だからといって子どものスマホの使用時間や、サイトの閲覧まで全てをチェックできるわけではありません。
そこで、バッファローのWi-Fiルーターが“ペアレンタルコントロール機能”を使ってサポートします。
かんたん設定でお父さんお母さんも安心できる機能をぜひ利用してみてくださいね。