キッチンでWi-Fiが途切れる・・・原因はこれ!

最近はキッチンでレシピ動画を見ながらお料理をする方も多いのでは?
紙のレシピは専門用語も多いし、文章だけだと調理のイメージがしづらい場合もあり、動きで調理工程がわかる動画は、
強い味方ですよね。でも、突然動画が止まってしまうことはありませんか?
よく見てみると、Wi-Fiが切れてしまっている。「Wi-Fiルーターの故障!?」と不安な気持ちが膨らむけれど、
Wi-Fiルーターを確認してもよくわからないし…。
そんなお困りの方に、Wi-Fiが途切れてしまう原因の解説と、解決方法をご紹介します。

家電が原因!?Wi-Fiが途切れる意外な理由

キッチンで調理をするとき、頻繁に使用する家電といえば、コンロや電子レンジですよね。
実は、電子レンジがWi-Fiの天敵。
Wi-Fiの電波が繋がりにくい原因のひとつは、Wi-Fiと電子レンジの出す電波の周波数帯が近い事に起因します。
これを電波干渉と言います。
電子レンジ以外にも、コードレス受話器や、無線カメラなど原因は様々。Wi-Fiがすぐ途切れるという方は、
Wi-Fiルーターと電子レンジの間に電波干渉が起こっているかもしれません。
それを解決するためにおすすめなのが、自動で電波干渉を回避するWi-Fiルーターです。

電波干渉の自動回避機能を活用して、電波干渉にサヨナラ!

電波干渉の自動回避機能とは、従来のWi-Fiルーターではできなかった、電子レンジなどWi-Fi以外の機器から出るノイズを自動で検知し、干渉しないように回避する機能です。
電波干渉を回避することで、安定した通信が可能に。

例えば調理をしているとき、Wi-Fiが途切れて次の工程が確認できないと、気持ちが焦ってしまいますよね。特に危ないのが火を使っているとき。時間を計りながらの工程もあり吹きこぼれや、火傷に繋がってしまう可能性も。
この機能があれば、落ち着いてレシピを確認しながら、安心して調理を進めることができます。

ずっと快適なWi-Fi環境でイライラも軽減

Wi-Fiが途切れないから、レシピ動画も最後まで視聴でき、調理の最中に手を止めて、ルーターを確認する必要もありません。
動画が止まるたびに、調理の手も止まり、余計な時間がかかってイライラ…。
そんな日常とはもうさよなら!

毎日の料理時間を少しでも快適に、楽しく過ごしたい。そんな願いを通信の途切れないWi-Fiルーターがサポートします。

関連コンテンツ