お子様の勉強をWi-Fiタブレットで

共働き家庭が増えた今、仕事と家事、育児に追われて忙しい毎日を過ごしているお母さんやお父さんが多いと思います。
そんななかでお子さまの勉強を見てあげたくても、なかなか時間がとれない、なんて悩みを抱えている人も多いのでは?
小学校に通う娘と保育園に通う息子がいて、フルタイムで働いているAさん。
娘の勉強を見てあげたいけど、仕事から帰ってきたら、息子を保育園に迎えにいって、夕飯の支度をして、夕飯。
そのあとは片付けをして息子をお風呂に入れて…まだまだやることが山積みです。
娘は小学校高学年になって分からないことも出てきたようで、学習の補助が必要そう。
でも学習塾は家から距離があって、帰り道も暗いので心配…。
そこで、Aさんは最近注目が高まっている「タブレット学習」を始めてみることに決めました。

タブレット学習のメリットは? 楽しみながら勉強が進められる!

最近よく耳にする「タブレット学習」。
タブレット端末を使い、インターネットを介して自宅などで勉強することです。
最近ではさまざまな会社が、幼児から小、中学生の学習用のサービスや教材を提供していて、その内容や費用もさまざまです。
ではそれらのタブレット学習には一体どのようなメリットがあるのでしょう?

【メリット】
・自宅でできるので大人の送迎が不要で、帰り道の心配もない。
・お子さまの都合の良い時間でできるので、学習習慣を身につけやすい。
・学習塾に通うより費用が安い。
・動画やアニメーションなどお子さまが惹き付けられるよう工夫されていて、楽しみながら学習できる。
・親が採点等をする必要はないが、学習状況を把握することができる。
・分からないことを繰り返し学習できたり、お子さまのペースに合わせて進められる。

などなど親にとってもお子さまにとっても嬉しいことがたくさんあります。
反対にデメリットとしては、タブレット学習の教材によっては専用のタブレットが必要なところがあったり、お子さまがゲームなど学習以外にタブレットを使ってしまう、なんてことも。
大切なのは、事前にそれぞれの家庭に合ったサービスや教材を選ぶことや、お子さまが楽しみながら続けられる学習環境を整えてあげること、かもしれませんね。

タブレット学習に必要な環境は?Wi-Fiルーターで快適な学習環境を

タブレット学習を始めようと思ったら、まずは自宅が快適に学習が進められる環境か確認が必要です。
タブレットをインターネット回線に接続する必要がありますが、Wi-Fiルーターを介してつなげれば、通信料金を安く抑えることができます。
また、お子さまの長時間の使用や有害サイトへのアクセスを抑制するために端末ごとに時間帯を指定して接続が制限できるアクセス制限機能と有害サイトへのアクセスを端末ごとに制限できるフィルタリング機能ペアレンタルコントロールに対応したWi-Fiルーターを使用すれば、初めてお子さまにタブレットを持たせるという親でも安心です。
タブレット学習用にそのタブレットは午後4時から7時までだけ接続する、なんてことも可能です。

親にもお子さまにもメリットが多いタブレット学習。
最近では小学校でもタブレットを導入するところが増えてきていますよね。
タブレットで学習することはどんどん当たり前になっていくのかもしれません。
あなたも自宅のインターネットの環境を整えて、タブレットでお子さまの勉強を効率的に、そして楽しく有意義に進めてみてはいかがでしょう。

おすすめ商品