「キキNavi クラウドバックアップ」において、クラウド上の任意のフォルダー単位・複数ファイルをPCにダウンロード可能なWindowsアプリを提供開始。

お知らせ

メルコホールディングス(東・名 6676)グループの株式会社バッファロー(本社:名古屋市、代表取締役社長:牧 寛之、以下バッファロー)は、法人向けNAS「テラステーション」のバックアップをクラウド上に保存することができる「キキNavi クラウドバックアップ」において、クラウド上の任意のフォルダー単位または複数ファイルをPCにダウンロードできるWindowsアプリの提供を、本日2023年8月24日(木)より開始いたしました。

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本アプリをインストールしたPCから「キキNavi クラウドバックアップ」のクラウドストレージ上のバックアップデータの一覧にアクセスし、名前、更新日時、サイズなどの情報を閲覧できるようになり、任意のフォルダー単位または複数のファイルを選択してPCにダウンロードできるようになります。また最新のバックアップデータだけでなく、指定した日時に保存されていた過去のバックアップデータもダウンロード可能です。必要なバックアップデータを選択して取り出すことができるため、万一のトラブル発生時も迅速にデータ取得が可能になり、より便利に「キキNavi クラウドバックアップ」をご活用いただけます。

対応OS

Windows 10/11

Windows Server 2016/2019/2022

Windows Storage Server 2016/Windows Server IoT 2019/2022 for Storage

「キキNavi クラウドバックアップ」について

大容量・大量のファイルを保存することが可能なテラステーションに最適な、有償のクラウドバックアップサービスです。自然災害などによるシステム障害の対策に対し、例えば複数拠点がなくとも遠隔地バックアップの選択肢としてクラウドストレージを活用することが可能です。またバックアップ機器自体のメンテナンスも不要なため、管理工数を削減することが可能となります。加えてユーザーの必要なフォルダーのみを共有フォルダー単位でバックアップ・復元が可能なため、クラウドストレージの効率的なバックアップ運用を実現します。データのみならず、ユーザー・グループ・アクセス権限などの設定情報も合わせてバックアップ・復元できる※1ため、テラステーションを再設定する手間を削減します。さらに、リモート管理サービス「キキNavi」を利用することで、遠隔地からクラウドバックアップの設定管理や進捗確認が可能で、保守管理担当者は現地訪問などの工数を削減することができます。

1 設定情報のバックアップはLinuxモデルのみ対応。テラステーションWSSは非対応。

リモート管理サービス「キキNavi」について

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インターネットを経由して遠隔のNAS・法人ルーター・Wi-Fiアクセスポイント・スマートスイッチとその管理者をつなぐリモート管理サービスです。HTTPS通信ができる環境であれば、特別なネットワーク設定は不要で利用できます。対応機器の状態を常に監視し、障害発生の際には直ちに管理者へ通知します。管理者は、遠隔で対応機器の状態を監視できることに加えて、対応機器の再起動やシャットダウン※2、デバッグログの取得、ファームウェアのアップデートの実行などが可能です。メンテナンスに係る簡易的な操作を現場へ出向くことなく遠隔で行えることにより、管理会社の負荷を大きく軽減します。

2 シャットダウンはNASのみ対応。

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