AOSS接続を利用せず、手動で無線接続したい(Windows XP)

公開日:

更新日:

ID: 10202

Q

AOSS接続を利用せず、手動で無線接続したい(Windows XP)

A

本手順は、WLAE-AG300N2台を手動接続する方法です。

before
After

1.パソコンを有線(LANケーブル)でインターネットに接続している場合は、
パソコンがインターネットにつながることを確認し、パソコンの電源をOFFにします。
パソコンとルーター機能付モデム等(※)をつないでいるLANケーブルを外します。

回線業者より提供されたルーター機能付モデム/回線終端装置(ONU)/加入者網終端装置(CTU)をさします。
インターネットマンションの場合は、モデム等に代わり、壁にLANポートがありますので、パソコンと壁のLANポートをつないでいるLANケーブルを外します。

回線業者より提供されている機器にルーター機能がない場合、インターネットに接続できないことがあります。
ルーター機能の有無について、回線業者にご確認ください。

Yahoo! bbやCATV(ケーブルテレビ)回線の場合は、モデムに記憶された設定情報を消去するために、モデムの電源を切って約30分後に再度、電源を入れてから次の手順に進みます。

2.パソコンから外したLANケーブルをWLAE-AG300N(以下、1台目とします。)のLANポートにつなぎます。

3.商品付属のACコードを、WLAE-AG300Nとコンセントにつなぎます。

4.WLAE-AG300Nの電源を入れます。

5.約1分後、WLAE-AG300Nのワイヤレスランプ(緑または橙)とステータスランプ(緑)が点灯することを確認します。

6.3以降の手順と同様に2台目のWLAE-AG300NにACコードを接続し、電源を入れます。

7.パソコンの電源を入れます。

8.パソコンと2台目のWLAE-AG300NをLANケーブルで接続します。

9.商品付属の"エアナビゲーターCD"を、パソコンにセットします。

エアナビゲーターCDをお持ちでない場合、こちらよりダウンロードできます。

10."自動再生"画面が表示されたら、"AirNavi.exeの実行"をクリックします。

"プログラムを続行するにはあなたの許可が必要です"と表示された場合は、[続行]をクリックします。

11.画面下の[オプション]をクリックします。

12.[上級者向けインストール]をクリックします。

13.インストール可能なアプリケーションソフトが表示されます。

14.[LAN端子用 無線子機設定ツール]にチェックをいれ、[インストール開始]をクリックします。

15.画面に従い、インストールを進めます。

16."LAN端子用 無線子機設定ツールのインストールが完了しました"と表示されたら、[OK]をクリックします。

17."インストールが完了しました。戻るをクリックしてください。"と表示されたら、右上の[×]をクリックし画面を閉じます。

18.2台のWLAE-AG3000NのSSID(12ケタのMACアドレス)と、暗号キー(13ケタの英数文字)を確認し、メモします。

2台ともSSIDと暗号キーを確認します。

暗号キーは[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]を除くアルファベット(a~k、m、n、p、r~y)と数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。

19.[スタート]-[(すべての)プログラム]-[buffalo]-[エアステーションユーティリティ]-[LAN端子用 無線子機設定ツール]をクリックし、LAN端子用 無線子機設定ツールを起動します。

20.パソコンの有線LANアダプター名を選択し、[選択]をクリックします。

21."検索しています"と表示されたら手順18でメモした2台目のWLAE-AG300NのSSIDが検索されるまで待ちます。

22.検索が終わったら、[接続設定]をクリックします。

23.接続設定の画面が表示されたら[検索]をクリックします。

24.手順18でメモした1台目のWLAE-AG300NのSSIDを選択し、SSID欄に、
1台目のWLAE-AG300NのSSIDが表示されることを確認します。

25.[暗号化方式]と[暗号キー]に、手順18でメモした1台目のWLAE-AG300Nの暗号化方式と暗号キーを設定し、[OK]をクリックします。

26."設定変更に成功・・・"と表示されたら、しばらく待ちます。

27."設定の変更が完了しました・・・"と表示されたら、[はい]をクリックします。

28.LAN端子用 無線子機設定ツールの画面に1台目のWLAE-AG300NのSSID・ネットワークタイプ・セキュリティーが表示されたら、[×]をクリックし、画面を閉じます。

「通信速度」欄には、実際の通信速度とは異なる数値が表示されます。
通信速度について詳細は こちら

29.パソコンとWLAE-AG300Nを接続しているLANケーブルを外します。

30.パソコンのワイヤレスLANがON(有効)になっていることを確認します。

詳しくは、パソコンの取扱説明書をご確認ください。

31.タスクトレイに表示されているワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリックし、
[利用できるワイヤレスネットワークの表示]をクリックします。

32.手順18でメモしたWLAE-AG300NのSSIDを選択し、[接続]をクリックします。

上記画面が表示されず、以下の画面が表示される場合はパソコンのワイヤレスLANがOFF(無効)になっています。
パソコンのワイヤレスLANをON(有効)にし、[ネットワークの一覧を最新の情報に更新]をクリックします。

33.手順18でメモした暗号化キー(13ケタの英数文字)を、[ネットワークキー]欄と[ネットワークキーの確認入力]欄に入力し、
[接続]をクリックします 。

"入力したネットワークキーが一致しません。"と表示された場合は、再度[ネットワークキー]欄と[ネットワークキーの確認入力]欄に暗号化キーを入力してください。

34.画面に"接続"と表示されたことを確認したら、[×]マークをクリックして画面を閉じます。

画面に"ネットワークアドレスの取得中"や"自動"と表示された場合は、[切断]をクリックし、手順32からやり直しをします。

35.ブラウザーを開き、ホームページが表示されたら無線接続は完了です。

インターネットに接続できない場合、回線業者より提供されたルーター機能付モデム/回線終端装置(ONU)/加入者網終端装置(CTU)にインターネット接続の設定が必要です。
プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって、設定を行ってください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器