アクセスランプが点灯し続けます(ハードディスク、CD/DVD、MO、FDDドライブ全般)

公開日:

更新日:

ID: 1123

Q

詳細

商品のアクセスランプが点灯し続けて、正常に商品が使用できません

A

下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

MOドライブ、FDDドライブをご利用の場合は、対策2から確認してください。

対策1. パソコンから取り外し、単体で商品の電源を入れます(HDD/CD/DVD)

PC連動AUTO電源切り替えスイッチ搭載のHDD、CD/DVDドライブをご利用の場合、商品をパソコンから取り外し、電源ケーブルのみをコンセントに接続して、単体で電源を入れてアクセスランプの状態を確認します。

商品単体で電源を入れた際にアクセスランプが消灯する場合は、次の項目を確認してください。

AUTO電源切り替えスイッチは「MUNUAL」に設定してください。

単体で電源を入れた時にアクセスランプが点灯する場合、商品トラブルの可能性が考えられます。修理センターでの点検をお勧めします。

対策2. 接続を変更します

パソコン側に接続ポートが複数ある場合や、接続方法が2通りある商品の場合は、接続位置や接続方法を変更して動作を確認します。

ケーブルを複数本お持ちの場合、ケーブルを変更して確認します。

ハブやPCカードインターフェースなどを介して接続している場合は、それらをはずして、パソコンに直接接続して確認します。

対策3. 他の周辺機器をはずします

商品以外に接続している周辺機器・増設機器がある場合は、これらの機器が影響して正常に動作しない可能性があります。
他の周辺機器・増設機器を取り外して、商品単体をパソコンに接続して動作を確認します。

対策4.常駐ソフトを一時無効化にします

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェアなど)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。

一時的に停止してから認識するか確認してください。

対策5. ネットワークの共有ドライブ設定をはずします

ネットワークの共有ドライブとして使用した場合、正常に使用できないことがあります。
共有ドライブの設定を解除してから動作を確認します。

詳細は下記を確認してください。

対策6. 挿入ディスクを変更します(CD/DVD、MO、FDD)

挿入するディスクを変更して、他のディスクで正常に読み書きができるか確認します。

挿入するディスクを変更することで、問題なく読み書きができる場合、使用できなかったディスクに問題が発生している可能性があります。

上記をすべて確認しても改善されない場合

商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。

以下の症状が発生する場合は、ハードウェアが故障する兆候です。修理センターでの点検をご検討ください。

電源ランプがつかなくなることがある。

今まで使用していた際にはなかった音(ガリガリ、カタンカタンなど)がドライブからするようになった。

電源ランプとアクセスランプが交互に点滅することがある。

スキャンディスクをかけると不良クラスタが増えるようになった。(HDD)

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器