ドライブ文字の変更方法
Q
ドライブ文字の変更方法
A
ドライブ文字(ドライブレター)の変更方法を説明します。
1. ディスクの管理を表示します。
Windows 11/10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ディスクの管理]を選択します。
Windows 8.1/8
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[システムとセキュリティ]ー[管理ツール]ー[コンピューターの管理]ー[ディスクの管理]を選択します。
Windows 7 / Vista
[スタート]ー[(マイ)コンピューター]を右クリックし[管理]ー[ディスクの管理]を選択します。
2. コンピュータの管理から [ディスクの管理] をクリックします。
3. 変更したいドライブのドライブ文字の上で右クリックし、 [ドライブ文字とパスの変更] を選択します。
4. ライブ文字とパスの変更で、[変更] ボタンを選択します。
5. 「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ、希望のドライブ文字を選択します。
6. [OK] を選択します。
7. 他のドライブ文字と重ならないことを確認し、[はい] を選択します。
8. 手順3で表示した「コンピュータの管理」を表示し、ドライブ文字が変更されたことを確認します。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。