ドライブ文字の変更方法

公開日:

更新日:

ID: 11300

Q

ドライブ文字の変更方法

A

ドライブ文字(ドライブレター)の変更方法を説明します。

1. ディスクの管理を表示します。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ディスクの管理]を選択します。

Windows 8.1/8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[システムとセキュリティ]ー[管理ツール]ー[コンピューターの管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

Windows 7 / Vista

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]を右クリックし[管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

※図1

2. コンピュータの管理から [ディスクの管理] をクリックします。

3. 変更したいドライブのドライブ文字の上で右クリックし、 [ドライブ文字とパスの変更] を選択します。

4. ライブ文字とパスの変更で、[変更] ボタンを選択します。

5. 「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ、希望のドライブ文字を選択します。

6. [OK] を選択します。

7. 他のドライブ文字と重ならないことを確認し、[はい] を選択します。

8. 手順3で表示した「コンピュータの管理」を表示し、ドライブ文字が変更されたことを確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器