バッファロー・ダイナミックDNSを登録する際のトラブルシューティング

公開日:

更新日:

ID: 12360

Q

バッファロー・ダイナミックDNSを登録する際のトラブルシューティング

A

バッファロー・ダイナミックDNSを登録した後、正常に使用できない場合、Wi-FiルーターのWAN側IPアドレスがプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)に設定されていることが考えられます。

BHR-4GRV、WHR-G301N、WHR-G301NA、
WZR-HP-AG300H、WZR-HP-AG300HA、
WZR-HP-G300NH、WZR-HP-G301H、WZR-HP-G302H、WZR-HP-G302HA、
WZR-HP-G450H、WZR-HP-G405HAの場合

[Internet/LAN]-[DDNS]の画面にエラー表示されます。

BHR-4GRV2

"更新失敗"と表示され、使用できません。

BHR-4RV Ver2.31以降、WZR-RS-G54HP、WZR-RS-G54、WHR2-G54V Ver2.31以降 の場合

"ダイナミックDNS状態"にエラー表示されます。

BHR-4RV Ver2.31未満、WHR2-G54V Ver.2.31未満 の場合

"更新完了済み"と表示されますが、使用できません。


Wi-FiルーターWAN(Internet)側IPアドレスの確認

BHR-4RV、WHR2-G54V、WZR-RS-G54、WZR-RS-G54HP の場合

1.無線親機の設定画面を表示します。

2.[アドバンスト]をクリックします。

3.[管理]をクリックし、「システム情報」を表示します。

4.「WAN」に表示されている[IPアドレス]の値を確認します。

BHR-4GRV2 の場合

1.設定画面を表示します。

1)ブラウザーを起動し、アドレス欄に商品のLAN側のIPアドレス(出荷時設定は「192.168.12.1」)を入力します。

2)ユーザー名に「admin」、パスワードに本商品に設定済みの管理者パスワード(出荷時設定の場合はpassword)を入力し、[ログイン]をクリックします。

2.設定画面トップの[詳細設定]をクリックします。

3.画面左側の[ステータス]-[システム]を選択します。

4.「Internet」に表示されている[IPアドレス]の値を確認します。

上記以外の場合

1.設定画面を表示します。

2.表示後、[ステータス]-[システム] を選択します。

3.[Internet]の項目内にある[IPアドレス]欄の値を確認します。


WAN(Internet)側IPアドレスの欄に、下記の範囲でいずれかのIPアドレスが割り当てられている場合、
プライベートIPアドレス を採用した環境である可能性が高くなり、リモートアクセスは利用できません。

クラスA   10. 0. 0. 0 から  10.255.255.255
クラスB  172. 16. 0. 0 から 172. 31.255.255
クラスC  192.168. 0. 0 から 192.168.255.255

ご利用のインターネット回線から割り振られるアドレスがグローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスかの詳細は、
ご契約のインターネット回線業者/プロバイダーに確認ください。

原因と対処方法

インターネット業者/プロバイダから割り当てられるIPアドレスがプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)の場合

CATVやマンションなどのインターネットサービスで、割り振られるIPアドレスが、プライベートIPアドレスの場合、VPNサーバとしてリモートアクセスは利用できません。ご利用の契約がグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスのどちらを採用しているかは、ご使用の回線業者やプロバイダまでご確認ください。

ルーター機能搭載のモデム/終端装置などに本商品を接続する場合

ルーター機能搭載モデム/終端装置は、基本的に、接続した機器にプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)を配布します。
その場合、接続したWi-FiルーターのWAN(Internet)側IPアドレスにも、プライベートIPアドレスを割り振るため、VPNサーバーとしてリモートアクセスは 利用できません。本問題は下記のいずれかの方法で回避できる可能性があります。

設定する機器 方法1 方法2
ルーター付モデム・
終端装置※1
ルーター機能:無効 PPPoE機能:無効
かつ
PPPoEブリッジ機能:有効
バッファロー製
ルーター
ルーター機能:有効
かつ
PPPoE設定※2
ルーター機能:有効
かつ
PPPoE設定※2

※1. ルーター機能搭載モデム/終端装置に上記設定ができるか、また設定方法については、ご使用のモデム/終端装置に添付の取扱説明書をご参照いただくか、インターネット業者/プロバイダーにお問い合わせください。モデム/終端装置の設定を変更することで、各種サービス (例:IP電話)が使用できなくなることも考えられます。
事前にご利用の回線業者/プロバイダーにご確認ください。

※2. Wi-Fiルーターにプロバイダーから指定された接続ユーザー名やパスワード設定を行います。設定手順はこちら

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器