バッファロー・ダイナミックDNSを登録する際のトラブルシューティング

公開日:

更新日:

ID: 12360

Q

バッファロー・ダイナミックDNSを登録する際のトラブルシューティング

A

バッファロー・ダイナミックDNSを登録した後、正常に使用できない場合、Wi-FiルーターのWAN側IPアドレスがプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)に設定されていることが考えられます。

エラー表示例

表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用の商品の設定画面を確認してください。

設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。

設定画面1

※ 画像は一例です

"更新失敗"と表示され、使用できません。

設定画面2

※ 画像は一例です

[Internet/LAN]-[DDNS]の画面にエラー表示されます。

その他の画面の場合(例)

※ 画像は一例です

例1

"ダイナミックDNS状態"にエラー表示されます。

例2

"更新完了済み"と表示されますが、使用できません。

Wi-FiルーターWAN(Internet)側IPアドレスの確認方法

1. 設定画面を表示します。

設定画面の表示方法

表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用の商品の設定画面を確認してください。

設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。


設定画面1

2. 設定画面トップの[詳細設定]をクリックします。

3. 画面左側の[ステータス]-[システム]を選択します。

4. 「Internet」に表示されている[IPアドレス]の値を確認します。

※ 画像は一例です


設定画面2

2. 表示後、[ステータス]-[システム] を選択します。

3. [Internet]の項目内にある[IPアドレス]欄の値を確認します。

※ 画像は一例です


その他の画面の場合

2. [アドバンスト]をクリックします。

3. [管理]をクリックし、「システム情報」を表示します。

4. 「WAN」に表示されている[IPアドレス]の値を確認します。

※ 画像は一例です

WAN(Internet)側IPアドレスの欄に、下記の範囲でいずれかのIPアドレスが割り当てられている場合、プライベートIPアドレスを採用した環境である可能性が高くなり、リモートアクセスは利用できません。

クラスA

10. 0. 0. 0 から 10.255.255.255

クラスB

172. 16. 0. 0 から 172. 31.255.255

クラスC

192.168. 0. 0 から 192.168.255.255

ご利用のインターネット回線から割り振られるアドレスがグローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスかの詳細は、ご契約のインターネット回線業者/プロバイダーに確認ください。

原因と対処方法

インターネット業者/プロバイダから割り当てられるIPアドレスがプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)の場合

CATVやマンションなどのインターネットサービスで、割り振られるIPアドレスが、プライベートIPアドレスの場合、VPNサーバとしてリモートアクセスは利用できません。ご利用の契約がグローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスのどちらを採用しているかは、ご使用の回線業者やプロバイダまでご確認ください。

ルーター機能搭載のモデム(※1)に商品を接続する場合

ルーター機能搭載モデムは、基本的に、接続した機器にプライベートIPアドレス(ローカルIPアドレス)を配布します。
その場合、接続したWi-FiルーターのWAN(Internet)側IPアドレスにも、プライベートIPアドレスを割り振るため、VPNサーバーとしてリモートアクセスは 利用できません。この問題は下記のいずれかの方法で回避できる可能性があります。

方法1

ルーター付モデム(※2)

ルーター機能:無効

バッファロー製 ルーター

ルーター機能:有効 かつ PPPoE設定(※3)

方法2

ルーター付モデム(※2)

PPPoE機能:無効 かつ PPPoEブリッジ機能:有効

バッファロー製 ルーター

ルーター機能:有効 かつ PPPoE設定(※3)

※2.

ルーター機能搭載モデムに上記設定ができるか、また設定方法については、ご使用のモデムに添付の取扱説明書をご参照いただくか、インターネット業者/プロバイダーにお問い合わせください。モデムの設定を変更することで、各種サービス (例:IP電話)が使用できなくなることも考えられます。
事前にご利用の回線業者/プロバイダーにご確認ください。

※3.

Wi-Fiルーターにプロバイダーから指定された接続ユーザー名やパスワード設定を行います。
設定手順を確認する

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器