インターネット接続ができなくなりました(WSR-1166DHP3)

公開日:

更新日:

ID: 124140939

Q

詳細

PPPoE接続切断を繰り返し、インターネット接続ができなくなりました。

WSR-1166DHP3を設定する時の注意事項

対象商品

WSR-1166DHP3

対象回線

MEGA EGG (メガ・エッグ)回線

A

MEGA EGG (メガ・エッグ)回線にてWSR-1166DHP3をご利用の場合、
設定初期は問題ありませんが、やがてPPPoE接続切断を繰り返し、インターネット接続ができなくなる場合があります。

本現象が発生する条件
下記設定がいずれかの場合

商品背面の「MANUAL/AUTOスイッチ」が「AUTO」になっている。

商品背面の「ROUTER/AP/WBスイッチ」が「ROUTER」、
「MANUAL/AUTOスイッチ」が「MANUAL」になっている。
かつ、
InternetポートのIPアドレス取得方法が「インターネット@スタート」になっている。

ROUTER/AP/WBスイッチ、MANUAL/AUTOスイッチ


IPアドレス取得方法

1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。
設定画面の表示方法
2. [詳細設定] ボタンをクリックします。
3. [Internet] - [Internet] をクリックします。
4. [IPアドレス取得方法] を確認します。


上記の設定の時、PPPoEの接続先情報が設定済みの状態で下記を行うと、インターネットに繋がらなくなる場合があります。

再起動する。

Internetポートのケーブルを抜き差しする(またはモデム(※1)が再起動した時)。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

IPアドレス取得方法を「インターネット@スタート」に設定した場合、初期設定直後は本現象は発生しません。

上記に該当する場合は、下記手順にて設定を変更してください。

1. 商品背面のROUTER/AP/WBスイッチを「ROUTER」、MANUAL/AUTOスイッチを「MANUAL」にします。

2. InternetポートのIPアドレス取得方法を「PPPoEクライアント機能を使用する」に設定します。

IPアドレス取得方法を「PPPoEクライアント機能を使用する」に設定する方法
1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。(設定画面の表示方法
2. [詳細設定] ボタンをクリックします。
3. [Internet] - [Internet] をクリックします。
4. [IPアドレス取得方法] を「PPPoEクライアント機能を使用する」に設定します。

3. 商品背面の電源ボタンを押して一旦電源を切ります。

4. 再度、電源ボタンを押して電源を入れます。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器