ネットワーク設定を初期化する(出荷時状態に戻す)方法(LS-WHGL/R1、LS-WTGL/R1シリーズ)
Q
詳細
LinkStationの設定を初期状態に戻したいのですが、リセットする方法はありますか
対象商品
LS-WHGL/R1シリーズ、LS-WTGL/R1シリーズ
A
LinkStationの設定を初期化する(出荷時状態に戻す)方法は次の2通りあり、それぞれ初期化される内容が異なります。
商品出荷時状態に戻すには「方法2: WEB設定画面での初期化」を行います。
| 初期化される内容 | 方法1: 初期化ボタンでの初期化 | 方法2: WEB設定画面での初期化 |
|---|---|---|
| IPアドレス | ○ | ○ |
| イーサネットフレーム サイズ設定 |
○ | ○ |
| 管理者(admin)パスワード (WEB設定画面のログインパスワード) |
※1 | ○ |
| LinkStation名称/説明 | × | ○ |
| NTP設定 | × | ○ |
| ワークグループ設定 | × | ○ |
| 共有サービス設定 | × | ○ |
| 共有フォルダの アクセス制限 |
× | ○ |
| ユーザ設定 ユーザグループ設定 |
× | ○ |
| UPS設定 | × | ○ |
| バックアップ設定 | × | ○ |
※1. LinkStationの設定画面の[管理者パスワード]の設定によって異なります
[初期化する]に設定した場合 :初期化されます (工場出荷時設定)
[初期化しない]に設定した場合 :初期化されません
注意
[管理者パスワード]を[初期化しない]に設定してある状態でLinkStationの管理者(admin)パスワードを忘れてしまった場合は、設定を初期化するためLinkStationの修理が必要です。商品を修理センターまでお送りください。(但し、有償です。修理窓口はこちら)
LinkStationにあるデータ、および共有フォルダ情報は初期化されません。
ファームウェアのバージョンは初期化されません。
方法1: 初期化ボタンでの初期化方法
LS-WTGL/R1シリーズはファームウェアバージョン「Ver1.xx」「Ver2.xx」によって初期化方法が異なります。
該当するバージョンの初期化方法を確認してください。(ファームウェアバージョンの確認方法はこちら)
LS-WTGL/R1シリーズ ファームウェア Ver2.xx / LS-WHGL/R1シリーズ の場合
1. LinkStationの電源をOFFの状態にします。
2. LinkStationのファンクションスイッチを押したまま電源スイッチをONにします。
3.前面の電源ランプが1分間青く点滅します。
点滅中にもう一度ファンクションスイッチを押すと初期化が開始されます。
4. 電源ランプが点滅状態から点灯状態になれば初期化は完了です。
LS-WTGL/R1シリーズ ファームウェア Ver1.xx の場合
1. LinkStationの「power」ランプが点灯していることを確認します。
2. LinkStationの背面にある「設定初期化」スイッチをボールペンの先などで、3秒以上押し続けます。
3. 前面の「INFO/ERROR」ランプが橙色に点灯したら、スイッチを離します。
4. 「Power」ランプが点滅状態から点灯状態になれば初期化は完了です。
方法2: WEB設定画面での初期化方法
1. LinkStationの設定画面を表示します。
WEB設定画面の表示方法はこちら
2. WEB設定画面から初期化を行います。
(1) [メンテナンス]-[初期化]をクリックします。
(2) 「初期化を実行」のボタンをクリックします。
(3) 「LinkStationを初期化します。~」というウィンドウが表示されますので、「OK」をクリックします。
以上
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去