WXR-5950AX12に複数の802.11ax端末を接続すると通信速度が遅くなったり、通信が不安定になったりします
Q
Wi-Fiルーターに複数の802.11ax端末を接続すると通信速度が遅くなったり、通信が不安定になったりします
対象端末
802.11ax対応のパソコン、スマートフォン
A
Wi-Fiルーターのファームウェア更新、または無線端末側のドライバーを最新の状態にしWi-FiルーターのMU-MIMOを無効にすることで改善される場合があります。手順は下記をご確認ください。
1. WXR-5950AX12のファームウェアを最新版にアップデートします。
ファームウェアを更新したことで問題が解決した場合は、手順2以降を行う必要はありません。
2. 802.11ax対応端末の無線ドライバーを最新にします。
スマートフォンの場合は、端末のOSを最新にアップデートします。
3. WXR-5950AX12の設定画面を表示します。
4. 「詳細設定」をクリックします。
5. 接続している周波数帯のMU-MIMOを無効にします。
2.4GHz(SSID:Buffalo-G-xxxx)に接続している場合
1)「無線設定」-「2.4 GHz (11ax/n/g/b)」を開きます。
2)「拡張設定」の「802.11ax MU-MIMO」の「使用する」のチェックを外し、「設定」ボタンをクリックします。
5GHz(SSID:Buffalo-A-xxxx)に接続している場合
1)「無線設定」-「5GHz(11ax/ac/n/a)」を開きます。
2)「拡張設定」の「802.11ax MU-MIMO」の「使用する」のチェックを外し、「設定」ボタンをクリックします。
以上
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去