「Internet回線判別中」のまま画面が進みません(WSR-1800AX4シリーズ)

公開日:

更新日:

ID: 124143763

Q

WSR-1800AX4のインターネット設定を行っていますが、「Internet回線判別中」の画面のまま先に進まず、設定が完了できません

Internet回線判別中

A

下記の項目を確認します。

1. Internet側(WAN側)のケーブルを確認します。

本体背面のInternetポート(青色のポート)にLANケーブルがしっかり挿し込まれているか確認します。
また、そのLANケーブルのもう一方がモデム(※1)とつながっているか確認します。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

Internetポート

Internetポート

2. モデムの状態を確認します

モデムに異常がないか、エラーを示すランプが点灯・点滅等していないか確認します。

3. 設定画面でIPアドレス取得方法を確認します。

設定画面の「詳細設定」-「スタータス」-「システム」にて、「IPアドレス取得方法」の欄を確認します。
「Internet側ケーブル未接続のため取得不可」と表示されている場合、LANケーブルが断線しているか、モデムに異常が発生している可能性があります。
LANケーブルの変更やモデムに異常がないか確認を行ってください。

IPアドレス取得方法

モデムの状態確認や、異常発生時の対処方法については、ご契約のプロバイダーにお問合せください。

上記を確認した後、設定画面上部の下記アイコンをクリックして、再度インターネット接続設定を行ってください。

本現象はファームウェアVer.1.01にて修正済みです。下記より最新のファームウェアに更新してください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器