「Internet回線判別中」のまま画面が進みません

公開日:

更新日:

ID: 124143763

Q

Wi-Fiルータの初期設定中に、「Internet回線判別中」の画面のまま先に進まず、設定が完了できません

Internet回線判別中

A

下記の項目を確認します。

1. Internet側(WAN側)のケーブルを確認します。

本体背面のInternetポート(青色のポート)にLANケーブルがしっかり挿し込まれているか確認します。
また、そのLANケーブルのもう一方がモデム(※1)とつながっているか確認します。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

Internetポート

Internetポート(例:WSR-1800AX4)

2. モデムの状態を確認します

モデムに異常がないか、エラーを示すランプが点灯・点滅等していないか確認します。

3. 設定画面でIPアドレス取得方法を確認します。

設定画面の「詳細設定」-「スタータス」-「システム」にて、「IPアドレス取得方法」の欄を確認します。
「Internet側ケーブル未接続のため取得不可」と表示されている場合、LANケーブルが断線しているか、モデムに異常が発生している可能性があります。
LANケーブルの変更やモデムに異常がないか確認を行ってください。

IPアドレス取得方法

モデムの状態確認や、異常発生時の対処方法については、ご契約のプロバイダーにお問合せください。

4. Webブラウザーを起動して以下のアドレスにアクセスして、インターネット接続できるかを確認します。

アクセス先

5. 再度同じメッセージが表示される場合は、手動でインターネットの設定を試みてください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器