手動でインターネット設定する方法
Q
詳細
初回設定しても、インターネット接続できないので再設定したい。
設定などを変更していないのに突然インターネットに接続できなくなったので再設定したい。
A
本FAQでは、インターネット契約内容を確認したうえでインターネット接続設定を行います。
下記手順をご確認ください。
1 契約内容の確認
下記表にてWi-Fiルーターの設定画面に設定する値を確認します。
左右にスワイプすることで表が見られます。
確認方法 | Wi-Fiルーターに設定する値 |
---|---|
・ID・パスワードが書かれたプロバイダーからの提供資料がある | PPPoE |
以下の二つの条件を満たしている ・下記のリストに「契約しているプロバイダー名・IPv4 over IPv6 通信サービス名」の記載がある 動作確認済みサービス ・下記のリストに自分のWi-Fiルーターの記載がある 動作確認済みWi-Fiルーター |
(下記のいずれか1つ) ・transix ・v6プラス ・IPv6オプション ・OCNバーチャルコネクト ・クロスパス ・v6コネクト |
・上記のいずれにも該当しない
(主にケーブルテレビをご契約の場合はこちらに該当します) |
DHCP |
上記表を確認してもわからない/判断に迷う場合
以下の2点をプロバイダー様へご確認ください。
※質問の内容は変えずにそのままお問合せください。
プロバイダー様への問い合わせ内容
1 「Wi-Fiルーターの設定は「DHCP(ディーエイチシーピー)」「PPPoE(ピピピーオーイー)」「transix(トランジックス)」「v6(ブイロク)プラス」「ipv6(アイピーブイロク)オプション」「OCN(オーシーエヌ)バーチャルコネクト」「クロスパス」「v6(ブイロク)コネクト」のどれであるか?」
2 「プロバイダーより提供された機器は ルーター機能がついているか?」
※次の手順で必要な内容です。
2 プロバイダーから提供された機器(※1)の「ルータ機能あり/なし」を確認
※1.
モデム、ONU、光回線終端装置など
Wi-Fiルーター背面で固定するモードは、プロバイダーから提供された機器(モデムなど)に「ルーター機能があるかどうか」によって異なります。下記画像を参考にモデムに「ルーター機能があるかどうか」を確認します。
プロバイダーから提供された機器がない場合(壁にLAN端子がある場合 など)は次の手順で「ルーター機能が ない場合」をクリックしてください。
ルーター機能があるか判断が難しい場合は、提供元であるプロバイダー・回線業者様へご確認ください。
確認ポイント
以下に該当する機器は「ルーター機能あり」の場合が多いです。
PPPランプが存在する(点灯状態はON/OFFどちらでも可)
LANポートが3つ以上ある
NTT社製で「PR」や「RT」で始まる型番(モデル名)である
3 Wi-Fiルーターの設定
「手順2の確認結果」を元に、タブの見出しをクリックしてください。
選択するとタブの下に表示されます。
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