手動でインターネット設定する方法

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ID: 124144869

Q

詳細

初回設定しても、インターネット接続できないので再設定したい。

設定などを変更していないのに突然インターネットに接続できなくなったので再設定したい。

A

本FAQでは、インターネット契約内容を確認したうえでインターネット接続設定を行います。
下記手順をご確認ください。

1 契約内容の確認

下記表にてWi-Fiルーターの設定画面に設定する値を確認します。

左右にスワイプすることで表が見られます。

確認方法 Wi-Fiルーターに設定する値
・ID・パスワードが書かれたプロバイダーからの提供資料がある PPPoE
以下の二つの条件を満たしている
下記のリストに「契約しているプロバイダー名・IPv4 over IPv6 通信サービス名」の記載がある  動作確認済みサービス

下記のリストに自分のWi-Fiルーターの記載がある  動作確認済みWi-Fiルーター
(下記のいずれか1つ)

・transix
・v6プラス
・IPv6オプション
・OCNヴァーチャルコネクト
・クロスパス
上記のいずれにも該当しない
(主にケーブルテレビをご契約の場合はこちらに該当します)
DHCP

上記表を確認してもわからない/判断に迷う場合

以下の2点をプロバイダー様へご確認ください。
※質問の内容は変えずにそのままお問合せください。

プロバイダー様への問い合わせ内容

1 「Wi-Fiルーターの設定は「DHCP(ディーエイチシーピー)」「PPPoE(ピピピーオーイー)」「transix(トランジックス)」「v6(ブイロク)プラス」「ipv6(アイピーブイロク)オプション」「OCN(オーシーエヌ)ヴァーチャルコネクト」「クロスパス」のどれであるか?」

2 「プロバイダーより提供された機器は ルーター機能がついているか?」

※次の手順で必要な内容です。

2 プロバイダーから提供された機器(※1)の「ルータ機能あり/なし」を確認

※1.

モデム、ONU、光回線終端装置など

Wi-Fiルーター背面で固定するモードは、プロバイダーから提供された機器(モデムなど)に「ルーター機能があるかどうか」によって異なります。下記画像を参考にモデムに「ルーター機能があるかどうか」を確認します。

プロバイダーから提供された機器がない場合(壁にLAN端子がある場合 など)は次の手順で「ルーター機能が ない場合」をクリックしてください。

ルーター機能があるか判断が難しい場合は、提供元であるプロバイダー・回線業者様へご確認ください。

確認ポイント

以下に該当する機器は「ルーター機能あり」の場合が多いです。

PPPランプが存在する(点灯状態はON/OFFどちらでも可)

LANポートが3つ以上ある

NTT社製で「PR」や「RT」で始まる型番(モデル名)である

3 Wi-Fiルーターの設定

手順2の確認結果」を元に、タブの見出しをクリックしてください。

選択するとタブの下に表示されます。

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OS・接続機器