PPPoE接続設定してもインターネットに接続できません

公開日:

更新日:

ID: 124144850

Q

Wi-Fiルーターの設定画面でPPPoE接続設定を行った後でも、インターネットに接続できません。

A

下記手順をご確認ください。

1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示させます。

2. 「詳細設定」-「ステータス」-「システム」をクリックします。
「Internet」内の「接続状態」を確認し、下記の対処方法をお試しください。

接続状態の表示内容

選択するとタブの下に表示されます。

プロバイダーへの接続処理が何らかの理由により切断されている状態です。
下記の手順で問題解決されるかお試しください。

1. モデムの電源確認
プロバイダーからレンタルされている機器(モデムなど)の電源がONになっているか確認します。
入っていない場合は電源を入れます。

2. LANケーブルの再接続確認
1) モデム側の差込口(Wi-Fiルーターとつながっているケーブル)を抜き、同じ場所に再度挿し直します。
モデムがない場合はこちら

※モデムがない場合
モデムを利用しない以下のような接続の場合(壁にLAN端子がある場合)は、壁の端子からLANケーブルを抜き、同じ場所に再度挿し直します。

2) Wi-FiルーターのInternetポートに差さっているLANケーブルを抜き、再度接続し直します。
3) 2分経過後、再度設定画面を開き「詳細設定」-「ステータス」-「システム」メニューを押し、「通信中」に変化するかどうか確認します。

3. 回線側・レンタル機器側の問題かどうかを切り分けします。下記の「1)」「2)」の切り分け方法を可能な場合両方ともお試しください。
1) 「有線で接続できるパソコン」を用いた原因の切り分け
プロバイダーからレンタルされている機器(モデムなど)と、パソコンをLANケーブルで接続し、インターネットに接続できるか確認します。

接続できる場合

以下の内容で当社サポートセンターにご相談ください。

当社サポートセンターへの問い合わせ内容

「FAQ:124144850を参照し、有線パソコン直結ではつながるが、Wi-Fiルーターではインターネット接続できない。」


※Wi-Fiルーターの型番を問い合わせ前にご用意ください。

接続できない場合

回線側・レンタル機器側の問題が発生している可能性があります。以下の内容でプロバイダー様にご相談ください。

プロバイダー様への問い合わせ内容

「Wi-Fiルーター、パソコンともにインターネット接続できないため、回線側・レンタル機器側で問題が発生していないか確認したい。」

2) 「別のWi-Fiルーター」を用いた原因の切り分け
別のWi-Fiルーターに交換・設定を行い、インターネットに接続できるか確認します。

接続できる場合

Wi-Fiルーターに問題が発生している可能性があります。以下の内容で当社サポートセンターにご相談ください。

当社サポートセンターへの問い合わせ内容

「FAQ:124144850を参照し、別のルーターではつながるが、接続したいWi-Fiルーターではインターネット接続できない。」


※「別のルーター」のメーカー名、型番、「接続したいWi-Fiルーター」の型番を問い合わせ前にご用意ください。

接続できない場合

回線側・レンタル機器側の問題が発生している可能性があります。以下の内容でプロバイダー様にご相談ください。

プロバイダー様への問い合わせ内容

「複数のWi-Fiルーターを使ってもインターネット接続できないため、回線側・レンタル機器側で問題が発生していないか確認したい。」

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器