パソコン内蔵のWi-Fiアダプターで接続した際にIPv6アドレスが取得できません
Q
詳細
パソコン内蔵のWi-Fiアダプターで接続した際にIPv6アドレスが取得できません
インターネットは利用できますが、IPv6のサイト、コンテンツを閲覧できません
有線LANで接続した場合にはこれらの問題が発生しません
A
パソコンの内蔵無線規格が、「Intel(R) Wi-Fi 6 AX200」または「Intel(R) Wi-Fi 6 AX201」の場合に本現象が発生します。
本現象が発生した場合でも、時間経過でIPv6アドレスを取得できます。
バッファロー製Wi-Fiルーターをご利用の場合は、10分以内にIPv6アドレスを取得できます。
他社製ルーターで、バッファロー製のアクセスポイント、Wi-Fi中継機を、中継機として使用している場合は、IPv6アドレスの取得に30分程度かかる場合があります。
将来的にパソコンに内蔵されたWi-Fiアダプターのドライバーを更新することで改善する可能性があります。
詳しくはWi-Fiアダプターのメーカーサイトで確認してください。
パソコン内蔵のWi-Fiアダプターのメーカー名、型番を確認する方法
1. デバイスマネージャーを開きます。
2. [ネットワークアダプター]の左の[>]をクリックします。

※ 画像は一例です
3. 内蔵Wi-Fiアダプターの名称が表示されます。
以上です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。