最適なEasyMeshの構築方法を知りたい

公開日:

更新日:

ID: 124155125

Q

EasyMesh対応商品を複数所有していますが、どのように設置するとより効果的でしょうか

A

構成について

EasyMeshのコントローラは、お持ちのEasyMesh対応商品の性能を発揮させるため、上位の機種をコントローラとして用いることを推奨いたします。
例えば、10Gbps WANポートの付いている機種をコントローラに使用することで、高速なインターネット回線を無駄なく活用することができます。
また、ストリーム数の多い機種をコントローラーもしくは上段側に設置することで、無線性能を無駄なく活用することができます。

EasyMesh 最適な構成

※ WXR-6000AX12P、WXR-6000AX12S、WXR-6000AX12B、WXR-5700AX7S、WXR-5700AX7Bが対応

設置場所について

EasyMeshのコントローラ、エージェント間は電波状況が良好な場所に設置してください。
エージェントが1台の場合、主に使用したい場所とコントローラの丁度真ん中辺りの場所が一般的によいとされます。
また、電波を使用しているため、水やコンクリート、金属板(金属ラック)など電波を通しにくい物を間に置かないようにしてください。
EasyMeshのコントローラのWeb設定画面から接続機器一覧を確認すると、電波強度を確認することができます。

バンドについて

Wi-Fi 6E対応商品では、2.4GHz/5GHzの他に新たに6GHzが使用できます。
現時点ではEasyMesh規格にて6GHzがサポートされていないため、制限がありますが、お使いの端末で6GHzがサポートされている場合、より安定して高速に通信できる可能性があります。
6GHzで親機との接続を行いたい場合は、こちらをご確認ください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器