DHCPサーバー機能を無効にするとインターネットに接続できません(VR-U500X)
Q
VR-U500XでDHCPサーバー機能を無効にするとインターネットに接続できません
A
DHCPサーバー機能を無効にするとDNSリレーも機能しなくなるため、PCのDNS設定をVR-U500XのIPアドレスにしている場合、インターネットに接続できなくなります。
その場合は下記のいずれかの対処方法にてインターネット接続が可能になります。
対処方法1:パソコンのDNSを 8.8.8.8 に設定する
1. VR-U500Xの設定画面にて[DHCPサーバー]の[使用する]のチェックを外し、保存します。

2. パソコンのIPv4の設定を以下の通り手動設定します。
IPアドレス
任意
サブネットマスク
任意
デフォルトゲートウェイ
VR-U500XのIPアドレス
優先DNSサーバー
8.8.8.8(※1)
※1.
Google Public DNSの「利用規約 」および「プライバシーポリシー 」をご確認の上、ご利用ください。
参考FAQ
対処方法2:DHCPの割り当て台数を1台にして、他には割り当てられないようにする
1. VR-U500Xの設定画面にて[DHCPサーバー]の設定を下記のようにし、保存します。
[DHCPサーバー]の[使用する]をチェック
割り当て台数に「1」を入力
[除外アドレス]に[割り当てIPアドレス]の値を入力

2. パソコンのIPv4の設定を以下の通り手動設定します。
IPアドレス
任意
サブネットマスク
任意
デフォルトゲートウェイ
VR-U500XのIPアドレス
優先DNSサーバーアドレス
VR-U500XのIPアドレス
参考FAQ:パソコンのIPアドレスを手動で設定する方法
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。