バックアップ機能が回復できません(TeraStation WSS)

公開日:

更新日:

ID: 124161411

Q

詳細

Windows Server バックアップの回復ウィザードで、Windows Server バックアップ機能を用いてバックアップデータの回復をしようとしましたが、「回復する項目の選択」のステップから先へ進めなくなりました。

対象商品
Windows Server IoT 2022 for Storage

WSH5620DNS2

WSH5420DNS2

WSH5420DNW2

WSH5420RNS2

WSH5420RNW2

WS5420DNS2

WS5420DNW2

WS5220DNS2

WS5220DNW2

WS5420RNS2

WS5420RNW2

Windows Server IoT 2019 for Storage

WSH5620DNS9

WSH5420DNS9

WSH5420DNW9

WSH5420RNS9

WSH5420RNW9

WS5420DNS9

WS5420DNW9

WS5420RNS9

WS5420RNW9

WS5220DNS9

WS5220DNW9

A

以下の条件をすべて満たす場合、エラーにより「回復する項目の選択」のステップ以降へ進めなくなる場合があります。

USB HDD(ハードディスク)にバックアップデータを保管している

TeraStation WSSがActive Directoryドメインに参加している

バックアップ時点でファイルリソースマネージャーにより回復させるデータに制限設定(※)されている

Windows Server バックアップ機能で「ファイル単位」の回復を行おうとしている

ユーザーごとのクォータ設定など

この問題を回避するために以下の方法をお試しください。

1. エクスプローラーを開き、バックアップデータが保管されているUSB HDDのボリュームへ移動します。

2. 下記パスのVHDX名を右クリックして「マウント」をクリック、またはダブルクリックします。

[USB HDDのボリューム]:\WindowsImageBackup\[コンピュータ名]\[バックアップ日時]\[VHDXの名前]

E:\WindowsImageBackup\WIN-OJE49JAVFJN\Backup 2024-04-02 063244\795e42f8-65f1-4ee5-9467-c65397a38b3d.vhdx

パスの詳細(ファイル名、コンピュータ名、バックアップ日時など)はバックアップデータによって異なります

以下のエラーが出力されますが、実際にはマウントされています

エラー画面例

3. ディスクの管理画面から、対象のVHDXがマウントされていることを確認します。

ディスクの管理画面例

4. マウントしたVHDXを切断します。

ディスクの管理画面から対象のVHDXのディスクを右クリックして「VHDの切断」をクリックします。

5. Windows Server バックアップを起動して、回復操作を実施してください。

以上の手順で、事象を回避してWindows Serverバックアップの回復ができます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器